当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

「副業やめとけ!」しない方がいい理由5つ|始めやすい副業も経験者が解説

みなさんは周りから副業を止められて、こんな悩みはありませんか?

悩み

・副業を止められた。なんで?

・副業している人はどのくらいいるの?

・副業している人の理由を知りたい!

・副業するには何から始めればいいの?

・始めやすいおすすめの副業を知りたい

副業は人生を豊かにします!周りに止められてやめてしまうのは勿体無いです。

不安な方は、しっかり副業のメリット・デメリットを理解して副業をスタートさせましょう。

この記事で得られる事

  • 副業のデメリットを知った上で、副業スタートできる
  • 副業人口数を知れて、安心できる
  • 副業のメリットも理解できる
  • 副業の始め方とおすすめ副業4つ知れる

▼この記事の信頼性

この記事では、私の経験や実際に副業をしている方の話を参考に、下記の目次内容を紹介していきます。

それでは解説していきます。

副業なんてやめとけ!|副業しない方がいい理由5つ

「副業しようと思ってるんだよね!」

「副業なんてやめとけ!どうせでうまくいきっこないよ〜!」

こんな事を言ってくる、家族・上司・友人などがいたら要注意です。

なぜこんなに副業・兼業する事を、世の中が促進しているのに止められのでしょうか?

1.本業が疎かになるから

正社員で働いているとしたら、副業をすることで、悪い影響が出ることを心配する人がいます。

具体的には

・本業中に副業をしてしまう
・疲れが溜まり、本業に影響が出る
・本業と競合してしまう

会社の同僚や上司、経営層からストップが入ることが多いです。

そんな時は、こう考えるといいです。

〜会社が自分の人生に責任を取ってくれるでしょうか?〜

あの大手企業のトヨタ自動車の社長でさえ、「終身雇用を守るのは難しい局面に入ってきた。」と言うほどです。

2.プライベートが減るから

副業・兼業をする事で、プライベートの時間をけずる必要が出てきます。

そうなると困るのが、自分自身、家族などです。

具体的には

・家事、育児に参加できない
・自分の自由時間が減る
・家族との時間が減る

主に、家族から副業ストップの相談が入ることが多いです。

そんな時は、

〜家族に副業することのメリットを話してみましょう〜

例えば、家族の時間が大切であれば、早起きをして時間を作る・副業することで収入をあげられる!など伝えてみましょう!

3.労働時間が増えるから

副業・兼業することで、働く時間が増えます。

すると、疲れが溜まり生産性が落ちたり、心身にも影響が出てしまいます。

具体的には

・疲れで仕事に影響が出る
・睡眠時間が減る
・ストレスがたまる

そんな時は、

〜優先順位を決めて、時間を管理しましょう〜

夜遅く副業をやると眠れなくなるので、早起きして行うなど、タイムマネジメントを徹底しましょう。

4.副業詐欺などの罠があるから

最近、おおく耳にするのが、”副業詐欺”です。

具体的には

・すぐに稼げる副業を教えます!というセミナー勧誘
・ネットビジネスといいつつ、マルチ商法勧誘だった
・バカ高い情報商材など

そんな時は、

〜周りの副業している人に相談してみる〜

自分がやった事ないビジネスは、判断が難しいので身の回りにいる副業経験者に相談してみましょう!

5.行動できない人からの嫉妬があるから

意外に多いのが、副業していない人からの嫉妬です。

具体的には

・副業に興味があるのに行動できない
・副業で他人が稼ぐのが許せない
・副業始めようとする人を止めて安心したい

そんな時は、

〜他人の雑音を気にしない〜

自分の人生の責任を取れるのは、自分だけです。

それでは副業している人は、実際世の中にどのくらいいるのでしょうか?

実は多い!世の中の副業希望者は〇〇人

 

「副業なんてやめとけ!」と言いつつ、みんなちゃっかり副業しちゃってます。

2017年時点での副業希望数は、約385万人ととても多いことがわかります。

現在も副業ブームでさらに希望者が増えています。

出典:「副業・兼業の促進に関する ガイドライン わかりやすい解説」(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000695150.pdf

主な要因としては・・・

副業・兼業人口の増えた要因

・新型コロナウィルスの影響で、移動時間短縮・在宅時間が増えた。
・本業の収入が減ったことで、副業をやらざる得なくなった。
・1つの会社に依存している事がリスクと捉える人たちが増えてきた。
・スキルアップ、キャリアアップ目的で副業をスタートした。
・副業解禁している大企業が増えてきたから。
・国自体も副業を推進し始めている。

さらに副業・兼業している人たちがどんな副業を選んでいるのかというと・・・

出典:副業に関するアンケート。どのような副業が人気あるのか?【調査結果】/英語学習ひろば(運営KENTOさん)

上記サイトの運営者が、副業している人500人を対象に、アンケートを取った結果です。

主にWEB系の副業をする人が多い事がわかります。

それでは、副業をする理由やメリットはなんでしょうか?

副業しているメリット5つ|基本、雑音を気にしない

1.収入源を増やせる

副業をすることで、収入源を増やせます。

1つの会社で長く働くことが良しとされてきた日本では、転職回数や副業をしていることを、あまり大きな声で言える雰囲気ではありませんでした。

しかし、副業人口812万人や、年金2000万円不足などの数字を見ると、収入源が1つしかないのはリスク大です。

副業・兼業をすることで、リスク軽減にも繋がります。

2.副業することでスキルが上がる

副業をすることで、自分自身のスキルを上げる事ができます。 具体的には

ココがポイント

・本業で手に入らないスキルを取得
・取得したスキルで、転職や独立に繋げる
・本業の収入UPにもつながる

スキルアップ目的で、副業を選択するのも1つの手段です。

3.副業することで独立前の練習ができる

副業を大きくしていき、独立することもキャリアアップの1つです。

なぜなら、スキル・実績も無いのに、いきなり独立するのはリスク大だからです。

自分の興味がある分野を、副業からスタートすることで、失敗してもダメージを最小に抑えることができます。

4.やらない後悔は、勿体ない

いつか副業をやろう!と言いつつ気づいたら1年経っていた。

なんてこと経験あるんじゃないでしょうか?

私もそうでしたが、副業をやったことで気づいた事があります。

ココがポイント

・やらない後悔よりやって後悔した方がいい
・合う、合わないはやってみないとわからない
・0から1を経験すると、自信になる

今、副業をしている人たちも、良いこと・悪いこと含めて、自分のキャリアに変化をもたらしていることでしょう!

5.人生の選択肢が増える

副業をすることで、人生の選択肢が増えます。

具体的には

ココがポイント

・今の仕事がなくなっても食べていける
・副業収入があることで、自由に転職できるようになった
・自分の好きな仕事で食べていける
・好きな時間や場所で働けるようになった

副業をすることで、自分の選択肢の幅が広がります。

周りの雑音は無視して、自分のキャリアを充実させましょう!

自分に合う副業がわからないという方には、副業を始める前の準備をお話します。

副業を始める前に大切な2つ|目的と手段

ここまで読んで副業を始めたい気持ちになっていたら、副業を始める前に目的を明確にしましょう

理由は、目的がないまま副業を始めても途中で挫折してしまうからです。

【副業の目的例】

・月〇〇万円稼ぎたい

・やりがいを求めたい

・スキルを身に付けたい

・人脈を広げたい

・副業で経験を積んで転職したい

目的が明確になったら、目的別に手段を選んでいきましょう!

目的別に副業を選ぶべし!始めやすいおすすめ副業4選

自分も同じ理由で副業に興味があるけど、何から始めればいいかわからないという方へ、始めやすいおすすめの副業4選をご紹介します!

【登録簡単!お小遣いを稼ぎたい方向け】

①単発のアルバイト

【今の経験から始められる!自分の得意を売りたい方向け】

②スキルシェア(ココナラ)

今ある自分の経験を提供できるスキルのオンラインマーケットです!(登録無料)

【スキルを身に付けたい方向け】

③クラウドソーシング(クラウドワークス

入力作業やアンケートモニターなど簡単な仕事案件も豊富です!(登録無料)

【稼ぎたい方向け】

⑧ブログ(副業ブログの始め方|知って得する3つの基本を解説

低リスクで始められるのがブログです!私も実際に資産になっています!

詳しくは下記をご覧ください。

詳細は、社会人におすすめの副業8選|選び方・注意ポイントも解説をご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

副業なんてやめとけ!と言われても、気にせず”自分の中での優先順位や目的”をはっきり持ってれば問題なしです!

【記事のまとめ】

ポイント

実は多い!世の中の副業希望者数は、約385万人

ポイント

副業なんてやめとけ!と言われる5つの理由
1.本業が疎かになるから
2.プライベートが減るから
3.労働時間が増えるから
4.副業詐欺などの罠があるから
5.副業できない人からの嫉妬

ポイント

副業のメリット5つ|雑音を気にしない理由
1.収入源を増やせる
2.副業することでスキルが上がる
3.副業することで独立前の練習ができる
4.やらない後悔は、勿体ない
5.人生の選択肢が増える

記事を読んで、副業に興味を持った方は、副業一覧を記事にしましたので、参考までにご覧ください!

社会人におすすめの副業8選|選び方・注意ポイントも解説

この記事の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

-副業