「副業なんてやめとけ!」は雑音。副業希望数から見る5つの真実

みなさんは周りから副業を止められて、こんな悩みはありませんか?

悩み

・副業を止められた。なんで?

・副業している人はどのくらいいるの?

・副業している人の理由を知りたい

・おすすめの副業を知りたい

副業をしたいと相談したら、家族や会社の人に反対された事ありませんか?

何を判断基準にすれば良いか分からなくなりますよね!

この記事を見ると 副業している人の理由がわかり、副業スタートする良いきっかけになります!

▼この記事の信頼性

この記事では、私の経験や実際に副業をしている方の話を参考に、下記を紹介していきます。

記事の内容

・実は多い!世の中の副業希望者は〇〇人

・副業やめとけと言われる5つの理由

・真実5つ 副業している人は雑音を気にしない

・おすすめ副業8

それでは解説していきます。

①実は多い!世の中の副業希望者は〇〇人

「副業なんてやめとけ!」と言いつつ、みんなちゃっかり副業しちゃってます笑

2017年時点での副業希望数は、約385万人ととても多いことがわかります。

現在も副業ブームでさらに希望者が増えています。

出典:「副業・兼業の促進に関する ガイドライン わかりやすい解説」(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000695150.pdf

主な要因としては・・・

副業・兼業人口の増えた要因

・新型コロナウィルスの影響で、移動時間短縮・在宅時間が増えた。
・本業の収入が減ったことで、副業をやらざる得なくなった。
・1つの会社に依存している事がリスクと捉える人たちが増えてきた。
・スキルアップ、キャリアアップ目的で副業をスタートした。
・副業解禁している大企業が増えてきたから。
・国自体も副業を推進し始めている。

さらに副業・兼業している人たちがどんな副業を選んでいるのかというと・・・

出典:副業に関するアンケート。どのような副業が人気あるのか?【調査結果】/英語学習ひろば(運営KENTOさん)

上記サイトの運営者が、副業している人500人を対象に、アンケートを取った結果です。

主にWEB系の副業をする人が多い事がわかります。

それでは、なぜこんなにも副業・兼業人口がいるのに、なぜ?副業をやめとけ!と言われるのでしょうか?

②副業なんてやめとけ!と言われる5つの理由

「副業しようと思ってるんだよね!」
「副業なんてやめとけ!どうせでうまくいきっこないよ〜!」

こんな事を言ってくる、家族・上司・友人などがいたら要注意です。

なぜこんなに副業・兼業する事を、世の中が促進しているのに止められのでしょうか?

1.本業が疎かになるから

正社員で働いているとしたら、副業をすることで、悪い影響が出ることを心配する人がいます。

具体的には

・本業中に副業をしてしまう
・疲れが溜まり、本業に影響が出る
・本業と競合してしまう

会社の同僚や上司、経営層からストップが入ることが多いです。

そんな時は、こう考えるといいです。

〜会社が自分の人生に責任を取ってくれるでしょうか?〜

あの大手企業のトヨタ自動車の社長でさえ、「終身雇用を守るのは難しい局面に入ってきた。」と言うほどです。

2.プライベートが減るから

副業・兼業をする事で、プライベートの時間をけずる必要が出てきます。

そうなると困るのが、自分自身、家族などです。

具体的には

・家事、育児に参加できない
・自分の自由時間が減る
・家族との時間が減る

主に、家族から副業ストップの相談が入ることが多いです。

そんな時は、

族に副業することのメリットを話してみましょう〜

例えば、家族の時間が大切であれば、早起きをして時間を作る・副業することで収入をあげられる!など伝えてみましょう!

3.労働時間が増えるから

副業・兼業することで、働く時間が増えます。

すると、疲れが溜まり生産性が落ちたり、心身にも影響が出てしまいます。

具体的には

・疲れで仕事に影響が出る
・睡眠時間が減る
・ストレスがたまる

そんな時は、

〜優先順位を決めて、時間を管理しましょう〜

夜遅く副業をやると眠れなくなるので、早起きして行うなど、タイムマネジメントを徹底しましょう。

4.副業詐欺などの罠があるから

最近、おおく耳にするのが、”副業詐欺”です。

具体的には

・すぐに稼げる副業を教えます!というセミナー勧誘
・ネットビジネスといいつつ、マルチ商法勧誘だった
・バカ高い情報商材など

そんな時は、

〜周りの副業している人に相談してみる〜

自分がやった事ないビジネスは、判断が難しいので身の回りにいる副業経験者に相談してみましょう!

5.行動できない人からの嫉妬

意外に多いのが、副業していない人からの嫉妬です。

具体的には

・副業に興味があるのに行動できない
・副業で他人が稼ぐのが許せない
・副業始めようとする人を止めて安心したい

そんな時は、

〜他人の雑音を気にしない〜

自分の人生の責任を取れるのは、自分だけです。

それでは副業している人は、何をメリットに感じているのか見ていきましょう!

③【真実5つ】副業してる人が、雑音を気にしない理由

1.収入源を増やせる

副業をすることで、収入源を増やせます。

1つの会社で長く働くことが良しとされてきた日本では、転職回数や副業をしていることを、あまり大きな声で言える雰囲気ではありませんでした。

しかし、副業人口812万人や、年金2000万円不足などの数字を見ると、収入源が1つしかないのはリスク大です。

副業・兼業をすることで、リスク軽減にも繋がります。

2.副業することでスキルが上がる

副業をすることで、自分自身のスキルを上げる事ができます。 具体的には

ココがポイント

・本業で手に入らないスキルを取得
・取得したスキルで、転職や独立に繋げる
・本業の収入UPにもつながる

スキルアップ目的で、副業を選択するのも1つの手段です。

3.副業することで独立前の練習ができる

副業を大きくしていき、独立することもキャリアアップの1つです。

なぜなら、スキル・実績も無いのに、いきなり独立するのはリスク大だからです。

自分の興味がある分野を、副業からスタートすることで、失敗してもダメージを最小に抑えることができます。

4.やらない後悔は、勿体ない

いつか副業をやろう!と言いつつ気づいたら1年経っていた。

なんてこと経験あるんじゃないでしょうか?

私もそうでしたが、副業をやったことで気づいた事があります。

ココがポイント

・やらない後悔よりやって後悔した方がいい
・合う、合わないはやってみないとわからない
・0から1を経験すると、自信になる

今、副業をしている人たちも、良いこと・悪いこと含めて、自分のキャリアに変化をもたらしていることでしょう!

5.人生の選択肢が増える

副業をすることで、人生の選択肢が増えます。

具体的には

ココがポイント

・今の仕事がなくなっても食べていける
・副業収入があることで、自由に転職できるようになった
・自分の好きな仕事で食べていける
・好きな時間や場所で働けるようになった

副業をすることで、自分の選択肢の幅が広がります。

周りの雑音は無視して、自分のキャリアを充実させましょう!

自分に合う副業がわからないという方には、この後目的別の副業の選び方をお伝えします。

④目的別に副業を選ぶべし!おすすめ副業8選

自分も同じ理由で副業に興味があるけど、何から始めればいいかわからないという方に、おすすめの副業8選をご紹介します!

おすすめ副業8選

①単発のアルバイト(単発バイトアプリ「シェアフル」 )

②クラウドソーシング(クラウドワークス

③ブログ(副業ブログの始め方|知って得する3つの基本を解説

④WEBライター(クラウドワークス

⑤スキルシェア(ココナラ)

⑥プログラミング(【プログラミングで副業は無理?】理由4つと未経験から転職を目指す方法

⑦WEBデザイン(クラウドワークス

⑧動画編集(クラウドワークス

詳しくは下記をご覧ください。

詳細は、社会人におすすめの副業8選|選び方・注意ポイントも解説をご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

副業なんてやめとけ!と言われても、気にせず”自分の中での優先順位や目的”をはっきり持ってれば問題なしです!

【記事のまとめ】

ポイント

①実は多い!世の中の副業希望者数は、約385万人

ポイント

②副業なんてやめとけ!と言われる5つの理由
1.本業が疎かになるから
2.プライベートが減るから
3.労働時間が増えるから
4.副業詐欺などの罠があるから
5.副業できない人からの嫉妬

ポイント

③【真実5つ】副業してる人が、雑音を気にしない理由
1.収入源を増やせる
2.副業することでスキルが上がる
3.副業することで独立前の練習ができる
4.やらない後悔は、勿体ない
5.人生の選択肢が増える

記事を読んで、副業に興味を持った方は、副業一覧を記事にしましたので、参考までにご覧ください!

社会人におすすめの副業8選|選び方・注意ポイントも解説

この記事の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

-副業

Copyright© テンフクブログ〜転職・副業ノウハウで人生1UP〜 , 2022 All Rights Reserved.