副業はスキルなしで始められる!|自分のキャリアを棚卸しすると良い

皆さんは、副業のことで悩んだことはありませんか?

悩み

・スキルなしで副業ってできるの?

・自分のスキルじゃ副業なんて無理…

・スキルが着く副業を知りたい!

今のままの収入じゃ不安だし、副業を始めたいな!

でも今の自分はノースキルだから自信ないし…私も初めは同じでした!

実は、この記事を見ると、スキルなしでもできる副業を知れます。

さらに、自分じゃ気づいていないスキルを見つける方法や、スキルアップする副業も知ることができます。

▼この記事の信頼性

この記事では、私の経験や実際に副業をしている方の話を参考に、下記を紹介していきます。

記事の内容

・スキルなしでも副業はできる!

・実はノースキルじゃない!キャリアの棚卸しをする(転職でも役立つ)

・スキルアップできる副業5つ紹介

それでは解説していきます。

スキルなしでも副業はできる!(目的別で選ぶ)

結論から言うと、スキルなしでできる副業は、たくさんあります。

なぜなら、未経験やスキルなしでも副業できるツールが世の中にはたくさんあるからです。

たとえば、下記のような未経験でもすぐに始められて収入が入る副業があります。

・雇用されて働くアルバイト
・データ入力
・ポイントサイト
・アンケートモニター
・内職など

メリットとしては、すぐに始められてお金がすぐに稼げることです。

逆にデメリットは、スキルが資産として溜まりにくい事です。

おすすめは、スキルなしでも副業を始められて、ゆくゆく自分の資産になる副業がおすすめです。

例えば…

・クラウドソーシングサイト(スキルが付く)
・スキルシェアサイト(自分の経験を売れる)
・ブログ(資産になる)
・YouTube(資産になる)
・コンサルタント(スキルが付く)

自分じゃスキルなんか無いと思っていても、今の自分のキャリア(経験)を見つめ直す事で、実は得意なことや、価値があることに気が付きます。

そんなことができるキャリアの棚卸し方法を解説していきます。

実はノースキルじゃない!まずはキャリアの棚卸し

キャリアの棚卸し方法を解説していきます。

全然、難しく無いので是非やって見てください。

step
1
の仕事内容を箇条書き(細かく)

step
2
実績、資格、経験、成功、失敗エピソードを書き出す

step
3
今までの職歴全てで、同じ作業を繰り返す

step
4
職務経歴書へまとめてみる

自分のキャリアの棚卸しをしてみると、自分ってこんなことが得意だったのか〜

この経験て実は、他の人からしたら欲しい経験かも〜

と気がつくことがたくさん出てきます!

キャリアの棚卸し方法を知りたい方は、キャリアの棚卸し方法を解説をご覧ください!

自分1人だけだと、キャリアの棚卸しが難しい!と言う人は、転職エージェントに登録すると、

キャリアコンサルタントが電話・WEBなどで面談してサポートしてくれます。

【20代・実体験あり】おすすめ転職エージェント3選+特化サイト|選び方・活用方法を解説

30代から】おすすめ転職エージェント4選+特化サイト|プロも活用中!

スキルなしから始められる副業5つ紹介

次にスキルなしから始められる副業5つをご紹介します。

それぞれ解説していきます。

①単発アルバイト(シェアフル)

本業だけの収入だけでは足りなくて、すぐにお金が欲しい時は、単発のアルバイトがおすすめです。

理由は…

・手軽に始められる

・1日単位で仕事ができる

・本業の仕事終わりや休日にできる

・○時間〇〇円と、収入を見立てやすい

具体的には、単発バイトアプリ「シェアフル」  がおすすめです。

大手人材会社のパーソルグループ会社が運営しているので安心して利用できます。

時給1200円以上の1日単位からのお仕事情報が豊富で、

全国各地で拡大中で、オフィスワークから軽作業まで、幅広く揃っています!

アプリインストール後、3分で登録完了!

履歴書・面接無しで応募可能で、WEB上で採用通知→当日出勤するだけ!

スキマ時間や休日に、稼ぎたい方にぴったりです!

②クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、顧客が不特定多数の企業・個人に業務を発注できる仕組みのことです。

具体的な案件

・レビュー、クチコミ作成

・簡単なデータ入力

・アンケート回答

・ロゴ作成

・HP制作、アプリ開発など

未経験でできるものから、スキルを活かす案件まで幅広く選ぶことができます。

おすすめは、クラウドワークス  です。

クラウドソーシング業界で最大手で、特別なスキルが無くても始められる案件が多いのが特徴です。

まずは登録してみて、どんな案件があるか探してみることからスタートしてみましょう!

③ブログ(アフィリエイト・アドセンス)

ブログとは、WEBサイトを作成して読まれる事で、広告収入を得る仕組みです。

今あなたが見ているこのサイトも、私が作成したブログになります。

ブログの収益は主に下記の2つです。

ブログの収益は?

・Googleアドセンス:広告クリック単価

・アフィリエイト:広告から購入された売上に応じて成功報酬

ブログのメリット

メリット

・資産になる

・半不労所得になる

・ローリスクで始められる

・スキルが身につく(マーケティング、文章力、SEOなど)

どうなるかわからない時代に、自分のビジネスを持つ事は、大きな力になります。

ブログ運営に興味がある方は、こちらをご覧ください!

副業ブログの始め方|知って得する3つの基本を解説

④スキルシェア(ココナラ)

ココナラ というサービスを使えば、自分のスキル・経験を、それを必要としている人へWEB上で販売する事ができます。

具体的には

・デザイン、イラスト

・WEBサイト制作

・就職、キャリア相談

・ビジネス代行

・人生相談、悩み相談

・ハウスクリーニングなど

自分には特別なスキルが無いから…なんて心配はいりません。

どんな小さな経験・スキルも他人からしたら必要な経験だからです。

会員数190万人・サービス出品数40万件の実績を誇るココナラ

は、無料で登録することができるので、まずはどんな案件があるかチェックしてみてはいかがでしょうか?

⑤プログラミング

プログラミングとは、プログラムを作成してコンピューターに実行してほしい作業の”命令”を作ることを言います。

2030年には、IT人材が78.9万人不足すると言われています。

このスキルを持っていることで、転職にも強くなります。

具体的な案件

・システム開発50,000〜300,000円/月

・アプリ開発300,000円〜/月

・コーディング30,000円〜/月

クラウドワークス 調べ

プログラミングで副業をするためには、まずスキル・経験を積むことが必要になります。

未経験だけど、プログラミングで副業できるか知りたい方は下記の記事もご覧ください。

【プログラミングで副業は無理?】理由4つと未経験から転職を目指す方法

まとめ

いかがでしたでしょうか?

副業はスキルなしもでスタートできます!

大切なのは、今の自分の経験を棚卸しすることで、実は人が持っていない経験・スキルがあることに、気がつくことです。

ぜひ、キャリアの棚卸しをしてみて、副業を始めるきっかけを作って見てください!

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

そのほかの副業に興味がある方は、下記もご覧ください。

社会人におすすめの副業8選|選び方・注意ポイントも解説

-副業

Copyright© テンフクブログ〜転職・副業ノウハウで人生1UP〜 , 2022 All Rights Reserved.