当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

キャリアの棚卸しとは?『転職の土台作り』|やり方4ステップも紹介

こんなお悩みありませんか?

悩み

・キャリアの棚卸しって何?
・なぜ?キャリアの棚卸しが必要なの?
・具体的にどんなことをすればいいの?

キャリアの棚卸しって聞くけど、具体的にどうすれば良いか、わからなくなりますよね?

 

実は、この記事を読むと、「キャリアの棚卸し」の目的と具体的な方法を知ることができ、転職成功へ近づけることができます。

▼この記事の信頼性

記事の内容

・キャリアの棚卸しとは『転職の土台作り』

・キャリアの棚卸しのメリット4つ

・キャリアの棚卸しのやり方4ステップ

それでは解説していきます!

キャリアの棚卸しとは?『転職の土台作り』

キャリアの棚卸しとは、「これまでやってきた仕事の実績・経験・スキルを洗い出し整理すること」です。

なぜキャリアの棚卸しが重要なのか?

自分自身を知ることで、転職活動の様々なシーンで活かせるからです。

ポイント

・自分に合う職場を探しやすい

・履歴書/職務経歴書に書けるネタが増える

・面接でアピールできる

・未来のキャリアを考えるきっかけになる

以上のことから、キャリアの棚卸しをすることで、『転職の土台作り』ができます。

では具体的に、メリットを解説していきます。

キャリアの棚卸し|メリット4つ

メリット4つ

①自分に合う求人を探しやすくなる

②履歴書・職務経歴書に活かせる

③面接に活かせる

④自分の市場価値を知れる

自分に合う求人を探しやすくなる

キャリアの棚卸しをすると、自分の経験に見合った求人を探しやすくなります。

理由は、棚卸しをする事で、自分のスキル・経験・実績が目に見えて分かるからです。

自分のスキルが分からない状態で応募しても、不採用になるか、入社できたとしてもミスマッチになってしまいます。

自分のスキル・経験などが分かれば、求人サイトで検索する時もラクになります!

履歴書・職務経歴書に活かせる

キャリアの棚卸しをすることで、履歴書・職務経歴書を作成する時に役立ちます。

なぜなら、書いた内容が、そのまま応募書類に反映できるからです。

具体的には…

履歴書:職歴欄、志望動機、自己PR、資格欄など

職務経歴書:職歴、仕事内容、実績、スキルなど

履歴書・職務経歴書は、考えながら作成すると、時間がかかりますが、事前にキャリアの棚卸しをしておくとスムーズです!

面接に活かせる

キャリアの棚卸しは、面接にも活かせます。

これまでの仕事の、強み・弱み/成功・失敗エピソードなどを棚卸しする事で、面接で説得力のある話ができるからです。

引き出しを多く持つ事で、自分の自信にも繋がります。

自分の市場価値を知れる

キャリアの棚卸しを行うと、自分の市場価値を知り、今後の人生を考えるきっかけになります。

理由は、経験・スキル・資格などを知ると、今の自分だったら、どんな選択肢(求人)があるか、又は何が足りないか?がわかるからです。

例えば…

今の自分

営業経験あり、マネジメント経験あり、キャリアコンサルタント資格あり

選択肢

・年収500万円/人材紹介営業/経験者のみ

・年収450万円/IT営業/業界未経験OK

なりたい姿

・年収600万円、人事コンサル

足りないもの

・人事経験、評価経験

・人事制度企画立案の経験

・利益算出経験など

自分になんて大した資格や経験は無いと思っても、企業からしたら欲しい経験だった!なんて事もあります。

ぜひ目に見えるスキル、資格から、目に見えない経験、成功体験、価値観など、キャリアの棚卸しをしてみましょう!

具体的に、やり方をお伝えしていきます。

キャリアの棚卸しのやり方 4ステップ

改めて目的は、自分のキャリアを整理する、『転職の土台作り』です。

キャリアの棚卸しは、下記の4ステップで進めます。

step
1
今の仕事内容を箇条書き(細かく)

step
2
実績・スキル・経験・成功、失敗エピソードを書き出す

step
3
今までの職歴全てで、同じ作業を繰り返す

step
4
職務経歴書へまとめてみる

それぞれ解説していきます。

STEP① 今の仕事内容を箇条書き(細かく)

1つめは、今の仕事内容を書いていきます。

1の流れで、書いていくと、やりやすいです。

例えば…『人材営業』の場合

『人材営業』の場合:

・メールチェック
・電話対応
・市場リサーチ
・営業電話(新規)
・見積もり作成
・キャリアカウンセリング
・求人作成
・商談
・人材提案
・企業との価格交渉など

ポイントは、できるだけ細かく出す事です。

自分では大した事ない経験でも、企業が欲している経験の場合があるからです。

次に、仕事内容を通して実績・身についたスキル・経験を洗い出します。

 STEP② 実績・スキル・経験を書き出す

仕事内容を箇条書きにしたら、そこから得られた実績・スキル・経験を洗い出します。

経験・スキル・実績

・メールチェック→経験:ビジネスメール

・電話対応→経験:電話応対

・市場リサーチ→スキル:マーケティング

・営業電話(新規)→スキル:新規テレアポ

・見積もり作成→スキル:Excel、Word

・キャリアカウンセリング

→スキル:資格(キャリアコンサルタント)

・求人作成→スキル:文章作成スキル

・商談→実績:売上〇〇円/達成率〇〇%

・資料作り→スキル:PowerPoint

・人材提案→スキル:課題解決スキル

・企業との価格交渉など→経験:交渉

まとめると、職務要約と自己PRが完成しま

参考

・経験:

ビジネスメール、電話対応、価格交渉、営業経験

・身についたスキル:

マーケティング、新規テレアポ、PCスキル(Excel、Word、PowerPoint)、資格、文章作成、課題解決

・実績:

売上〇〇円/達成率〇〇%

テレアポ獲得〇〇件/日

・エピソード:

売上目標達成

具体的な工夫など

ポイントは、目に見えるスキル、実績だけでなく、目に見えない経験も追記すると、転職活動にも活かせます。

STEP③ 今までの職歴全てで、同じ作業を繰り返す

3つ目は、①②の作業を、経験社数分、繰り返し作成します。

重複するスキルや経験も出てくるので、まとめていくと良いでしょう

全て洗い出せたら、次に職務経歴書を作成します。

STEP④ 履歴書、職務経歴書を書いてみる

4つ目は、キャリアの棚卸し後に、履歴書・職務経歴書を書いてみるです。

書類を準備しておくことで、下記のメリットがあります。

メリット

・良い求人が出てきたらすぐに応募できる

・今の自分の市場価値がわかる

・転職活動をいつでも始められる

下記の、ハローワークインターネットサービスより、履歴書などダウンロード可能ですので、是非、今の自分を棚卸ししてみてください!

・履歴書の書き方も知りたい方は…

【見本あり】履歴書の書き方|シンプルが一番!現役転職エージェントが解説

・職務経歴書の書き方を知りたい方は…

【見本あり】職務経歴書の書き方|転職2回のエージェントが解説

 

ここまで読んで、「1人じゃ、キャリアの棚卸しができるか不安」「誰かにアドバイスしてほしい!」という方がいれば、転職エージェントをおすすめしています。

私も過去にお世話になった、リクルートエージェントなら、業界別で強みを持ったキャリアコンサルタントが、棚卸しから応募書類作成、面接フォローなど無料でサポートしてくれます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

記事の内容をまとめると…

【キャリアの棚卸しとは『転職の土台作り』】

「これまでやってきた仕事の実績・経験・スキルを洗い出し整理すること」

【キャリアの棚卸しのメリット4つ】

①自分に合う求人を探しやすく

②履歴書・職務経歴書に活か

③面接に活か

④自分の市場価値を知れ

【キャリアの棚卸しのやり方4ステップ】

STEP① 今の仕事内容を箇条書き(細か)

STEP② 実績・スキル・経験・成功、失敗エピソードを書き出

STEP③ 今までの職歴全てで、同じ作業を繰り返

STEP④ 職務経歴書へまとめて

 

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです!

キャリアの棚卸しの次は…

【見本あり】履歴書の書き方|シンプルが一番!現役転職エージェントが解説

【見本あり】職務経歴書の書き方|転職2回のエージェントが解説

 

転職活動全体の進め方を知りたい方は、【転職活動】スタート~内定までの3つの流れ・準備の重要性を解説をご覧ください。

-転職活動