当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

転職できない自分は無能?転職成功するための思考法3つ

この記事はこんな方におすすめ!

  • 自分には能力がないから転職なんてできない
  • でも今の会社を辞めて転職したいと思っている
  • 無能な自分がどうやったら転職成功できるか知りたい

本当は転職したいのに「自分なんかじゃ無理に決まってる」と諦めていませんか?

私も未経験で異業種転職するときは、同じ気持ちになったことがあります。

この記事の結論は、「転職は”需要と共有”」自分の強み・スキル・価値観にあった環境を選ぶことで解決すると言うことです。

実際に、私自身も未経験から営業職へ転職した時も、記事内に書いてある転職エージェントを活用することで強みに気づき、自分にあった環境を見つける方法を知れました。

この記事で得られる未来

  • 自分は無能じゃないと気がつける
  • どんな経験でも、欲している会社・環境はあるとわかる
  • 転職エージェントを活用して、自分の能力に合った会社を探せる

▼この記事の信頼性

私も実際に転職活動の時に使ったことがある転職エージェント、転職アプリは下記です。

今すぐ転職を考えていなくても、登録しておくことで強みを見つけて、良い求人が出てきた時にエントリーできますよ。

チェックリスト

無能だから転職できないは勘違い!強みは必ずある

誰にでも気づいていないだけで、強みや経験はあります。

ほとんどの人が、自分の能力に気づいていなくて、それにあった環境を選べていないので自分は無能と思っているだけんなです。

私も同じ悩みを抱えていた時がありましたが、当時の担当してくれた転職エージェントに教えてもらいました。

転職できないのは無能だから?転職成功のための3つの思考

3つの思考法

・転職できないのはスキルがないからはウソ。選ぶ環境で決まる

・転職できない人の特徴はできないと決めつけている

・自分にあった会社は必ずあって転職成功できると信じること

転職できないのはスキルがないからはウソ。選ぶ環境で決まる

選ぶ環境(会社)によって、従業員に求めるスキルは変わってくるからです。

例えば

・スキルよりも人間性や会社と価値観が合うかが大切

・本人が気が付いていないだけで、企業にとっては欲しいと思っているスキル

・求人票には書いていないだけで、自分の持っているスキルが活かせる会社

自分だけの視点で見るのではなく、会社目線で自分を必要としてくれる会社はどんな会社かイメージする思考が大切ですね。

転職できない人の特徴は「できないと決めつけている」

最初からできないと決めつけると、行動すれば転職成功できたかも知れない状況を見逃してしまうからです。

・自分にはできないと決めつけて求人応募しない

・転職エージェントしか知らない非公開求人情報を逃してしまう

できないと決めつける前に、まずはやってみる思考が大切ですね。

転職エージェントも登録してみる事で、今まで見つけることができなかった優良求人に出会える確率が上がりますよ。

チェックリスト

自分にあった会社は必ずあって転職成功できると信じること

日本の企業数は約367万社(2021年6月時点)あると言われています。※経済産業省調べ

さらに厚生労働省が出している一般職業紹介状況(令和57月分)についてを見ると、2020年の時に比べて求人件数も増えています。

出典元:厚生労働省HP 一般職業紹介状況(令和57月分)

無能な自分は転職できないと思うよりも…

・世の中にはこんなに会社がある!

・自分にあった会社は必ずある!

・自分の強みや経験を活かせる会社を探そう!

こんな風に、前向きに考えると転職成功にグッと近づきますよ。

転職できないのは無能だから?不安な人ができる対策3つ

・自分の経験・強み・価値観を見える化する

・転職エージェントで自分にあった求人を紹介してもらう

・焦らず長期的な目線で転職活動をする

自分の経験・強み・価値観を見える化する

自分の経験・強み・価値観を知ると、自分にあった求人を探しやすくなるからです。

具体的には…

・職務経歴書を書いてみる→経験に気が付く

・職場の人に自分の強みを聞いてみる→強み発見

・自分の仕事を辞めたい理由を紙に書く→大切な価値観

人に聞いたり職務経歴書を書く時間がない人は、私も使ったことがある転職アプリミイダスが便利でしたよ。

自分1人で完結できるし、無料で適職診断・パーソナリティ診断ができて「経験・強み・価値観」がデータで見える化できます。

おすすめ!無料登録3分!「ミイダス

  • 登録3分!無料で利用できる!
  • 質問に答えるだけで自分の市場価値がわかる!
  • コンピテンシー診断で職務適正・上下関係・ストレス耐性がわかる!
  • 今の職場が自分の適正に合っているかわかります!

転職エージェントで自分にあった求人を紹介してもらう

転職エージェントを活用すると、第3者目線で、自分の強みや経験を気づかせてくれます。

・第3者からみたら自分の経験は「誰かの欲しい経験」になる

・自分の経験がエージェントが保有している求人にマッチするかも

・転職支援サービスが便利(求人紹介・書類添削・面接フォロー・内定交渉など)

私も実際に登録したことがある下記のエージェントがおすすめですよ。

チェックリスト

焦らず長期的な目線で転職活動をする

転職活動に焦りは禁物です。

自分で自分を無能と決めつけて、未経験OKの求人に焦って応募すると後悔するケースが多いです。

まずは、長期視点で転職活動を心がけましょう。

・転職完了時期をイメージする

・逆算して半年前くらいから転職活動を始めてみる

転職を焦る必要はない?焦って後悔しない対策3つ|プロ解説

よくある質問

・無能な自分は会社にしがみつくしかないの?

無能な自分は会社にしがみつくしかないの?

結論、しがみつくことも1つの選択肢でアリです。

理由は、自分の強みを理解した上で、それでも転職したい会社がない場合は、無理して転職するよりも、今いる会社で経験を積み上げた方がいいからです。

経験を積み上げたことで、タイミングで良い求人が出てきた時にエントリーすればOKです。

しがみつくのではなく、チャンスを待つ感覚でポジティブに捉えましょう。

自分の市場価値が低くて不安な方は下記をご覧ください。

市場価値が低い人の特徴6つ|気持ち悪いは損!転職で高める方法

まとめ

まとめ

・転職できないのは無能だからじゃなく、強みに気づいていないから。

・誰にでも強み、経験、価値観がある。選ぶ環境で転職成功できる

・自分を知って、市場を知って選択すれば転職成功できる

改めて私も利用している転職エージェント・診断アプリをご紹介します。

ぜひ、自分の強みを見つけて良い転職ができる手段として活用してくだいね。

チェックリスト

未経験らか異業種へ転職を考えている方は下記をご覧ください。

キャリアチェンジ転職は何歳まで?年齢別求められる経験を解説

-転職活動