キャリアカウンセリングを受けてみた!意味ない?会社員が検証

この記事はこんな方におすすめ!

  • キャリアカウンセリングを受けてみたいけどどうなの?
  • キャリアカウンセリングって意味あるの?
  • 実際に受けたことある人の話を聞きたい!
  • おすすめのキャリア相談サービスはないの?

キャリアカウンセリングって興味あるけど、実際受けた人の話を聞いてから判断したいですよね…

私も国家資格キャリアコンサルタントでありながら、自分のキャリア相談をしてもらったことがありますよ!

実は、自分のキャリアについて何もせず年を取ると、やりたいことが出てきた時にチャレンジする機会を逃してしまうんですよね。

この記事に書いてある、「キャリアカウンセリングのメリット・デメリット」「目的」「体験談」「おすすめサービス」を知ることで、キャリアカウンセリングを受けてみようかなと前向きになれますよ。

この記事で得られる未来

  • 国家資格キャリアコンサルタント目線の体験談を知れる
  • キャリアカウンセリングのメリット、デメリットを理解して選択できる
  • 今の仕事や転職活動にも活かせる
  • プロがおすすめするキャリア相談サービスを知れて選択肢が広がる

▼この記事の信頼性

◆筆者が実際に利用したことがあるキャリア相談サービス

おすすめキャリア相談サービス

登録無料!スキルのオンラインマーケット!ココナラ

・サイト内フリーワード検索「キャリアカウンセリング」で800件以上のサービスから選べる

・国家資格キャリアコンサルタントや転職エージェント経験者などに相談できる!

・ 約1,500円〜50,000円まで幅広くキャリア相談サービスを選べる!

・オンラインで完結するので、時間と場所に捉われない!

詳細は下記ボタンから!

まずは無料カウンセリングから!ポジウィルキャリア

・45分間の無料体験相談で、有料受講するか判断できます!

・自分の考えを整理できます!

・キャリアに対するモヤモヤがスッキリ!

・転職の不安・キャリアの不安を解消できます!

・通過率1%のキャリアメンターのキャリア支援が受けれます!

詳細は、下記ボタンから!

目次
  1. キャリアカウンセリングを受けてみた感想|有資格者目線
  2. そもそもキャリア相談の目的は「キャリア形成支援」
  3. キャリアカウンセリングは意味がない?実際に受けた人の口コミ
  4. キャリアカウンセリングを受けるデメリット2つ
  5. キャリアカウンセリングを受けるメリット3つ・おすすめな人は?
  6. キャリアカウンセリングでは何を話す?
  7. よくある質問4つ・キャリアカウンセリング
  8. キャリアカウンセリングが受けれるおすすめサービス
  9. まとめ

キャリアカウンセリングを受けてみた感想|有資格者目線

感想3つ

・キャリアカウンセリングは健康診断と同じくらい大切

・人に話すことで、自分の考えを整理できる

・キャリアのプロに相談すると、悩みが前に進め始める

キャリアカウンセリングは健康診断と同じレベルで大切

どの会社員でも年1回、健康診断を受けますよね?

キャリアカウンセリングも年1回受ける事をおすすめします。

なぜなら、キャリアを定期的にメンテナンスしないと気が付いたら取り返しがつかなくなりるから。

・昇給できなくなる

・モチベーションが上がらない

・能力開発が遅くなり、転職が厳しくなる

キャリアの健康診断が「キャリアカウンセリング」なんです。

人に話すと整理できる

人に自分のキャリアの悩みを話すと、気づきが生まれるんですよね。

・自分の価値観に気がつく

・自分に嘘をついていた事に気がつける

・本当は今の仕事を辞めずに頑張りたいんだと本音になれる

自分の頭の中で悩むだけだと堂々巡りで終わってしまいます。

キャリアカウンセリングを通して悩みや不安を整理できてスタート地点に立てますよ。

キャリアのプロに相談すると悩みが前に進み始める

キャリアカウンセラーに相談すると、キャリアが前に進み始めますよ!

・キャリアカウンセリングで思考整理

・自分の市場価値を知れて、選択肢が広がる

・転職、今の仕事、副業、独立などキャリア戦略も練れる

・転職活動のアドバイスもしてくれる

キャリアのプロは、カウンセリングを通して自分理解を進めてくれて、自発的にキャリアに前向きになれるようサポートしてくれます。

そもそもキャリア相談の目的は「キャリア形成支援」

「キャリア形成支援」とは…

・自己理解

・キャリアプランを決める

・能力開発のアドバイス

・今の仕事、転職、副業、独立など全ての選択肢で考える

キャリア相談は、だた悩みを聞くだけではなくて「1人1人の価値観・能力に合ったキャリア支援」をすることが目的なんですね。

キャリアカウンセリングは意味がない?実際に受けた人の口コミ

・モヤモヤがスッキリ!

・自分の考えに気がつけた!

・自分のキャリアにお金を払う価値を感じれた!

・転職エージェントはキャリア相談があまりできない…

モヤモヤがスッキリした!

自分の考えに気がつけた!

自分のキャリアにお金を払う価値を感じれた!

転職エージェントではあまりキャリア相談できない!

キャリアカウンセリングを受けるデメリット2つ

デメリット

①お金がかかる

②自分のキャリアに向き合うには勇気も必要

①お金・時間がかかる

キャリアカウンセリングにはお金が掛かります。

理由は、下記のことがあるから。

・自分のキャリアに投資しているから

・担当カウンセラーの人件費、通信代、スキルへの対価

体の健康診断にも会社経費もしくは自分で払うにも1時間程で約10,000円掛かっています。

自分のキャリアにお金をかけないということは、自分のキャリア・人生はどうでもいいですよと同じ意味なんです。

初めから高額なお金を払う必要はありませんが、1時間1000円単位からキャリア相談ができるサービスも充実しているので、まずは調べてみることがおすすめですね。

②時間のキャリアに向き合うには勇気も必要

健康診断の時も、何か病気が見つかったらどうしよう?と不安になりますよね?

キャリアカウンセリングもある意味、同じ不安があります。

・自分の向かいたい方向と現実がリンクしていない

・今やっているスキルアップが、意味がなかった

・転職活動の方法が間違っていた

自分の方向性が違っていた場合、ショックを受けますが反面「間違っていることに気づけて悩みが前に進み始める」ことが実感できますよね。

おすすめキャリア相談サービス

登録無料!スキルのオンラインマーケット!ココナラ

・サイト内フリーワード検索「キャリアカウンセリング」で800件以上のサービスから選べる

・国家資格キャリアコンサルタントや転職エージェント経験者などに相談できる!

・ 約1,500円〜50,000円まで幅広くキャリア相談サービスを選べる!

・オンラインで完結するので、時間と場所に捉われない!

詳細は下記ボタンから!

まずは無料カウンセリングから!ポジウィルキャリア

・45分間の無料体験相談で、有料受講するか判断できます!

・自分の考えを整理できます!

・キャリアに対するモヤモヤがスッキリ!

・転職の不安・キャリアの不安を解消できます!

・通過率1%のキャリアメンターのキャリア支援が受けれます!

詳細は、下記ボタンから!

キャリアカウンセリングを受けるメリット3つ・おすすめな人は?

キャリアカウンセリングが向いている人

◆おすすめな人

・転職するか迷っている人

・働き方に迷っている人

・スキルアップに悩んでいる人

・今の自分のキャリアに悩み・不安があってスッキリしたい人

◆メリット3つ

①悩み・不安が整理できてスッキリ

②自分に合った転職活動方法がわかる

③キャリア戦略を作ることができる

①悩み・不安が整理できてスッキリ!

キャリアカウンセリングはマイナスを0にすることからスタートします。

・キャリアの悩みや不安を吐き出して整理する

・整理した悩みに優先順位をつける

・悩みが見える化されて、解決するべき方法を考える

自分1人で悩んでいても解決しませんよね。

プロのキャリアカウンセラーに相談することで、前に進みます。

②自分に合った転職活動方法・スキルアップ方法がわかる

キャリアカウンセリングを通して、転職方法や今の会社でのスキルアップ方法が分かりますよ。

・自分の悩みが整理されれば、有効な転職手段が見えてくるから

・将来なりたい姿から逆算して、会社でスキルアップする方法が見えてくるから

③キャリアプランを練ることができる

自分のキャリアプランを作ったことがありますか?

・カウンセラーに話すことで、自分の将来なりたい姿がイメージできる

・イメージした姿から逆算して、キャリアプランを練れる

・目標に対して転職、副業、今の会社でのスキルアップ方法を考える

・実際に行動して振り返る

キャリアカウンセリングを受けることで、自分だけのキャリアプランを作れますよ。

キャリアカウンセリングでは何を話す?

チェックリスト

  • 今のキャリアの悩み・不安・これまでのキャリア
  • なりたい姿・未来の話
  • キャリアプラン・行動計画・転職方法など

今のキャリアの悩み・不安・これまでのキャリア

キャリアカウンセリングでは、まずマイナスを0にしていきます。

悩みや不安を吐き出してもらい、自己理解を進めていくことを大切にするんですよね。

今までのキャリアも振り返りながら自己理解が進むと、未来の話へシフトしていけますよ。

なりたい姿・未来の話

自己理解が進んだら、次になりたい姿の話です。

悩みを整理すると、未来の話がより具体的にできるようになります。

・3年後に家族を持って年収500万円以上で余裕のある暮らしをしたい。

・バリバリに働いて起業したい。

・プライベートも大切にしながら、キャリアアップを目指したい。

未来の姿がより具体的になるほど、キャリア略を作りやすくなりますね。

キャリアプラン・行動計画・転職方法

過去・未来のキャリアを整理できたら、今のキャリア(プラン・行動計画)を作っていきます。

・必要な経験・スキルを棚卸しして、今の仕事で実績を積む。

・副業で実績を作る。

・転職活動の希望条件を整理して、相性がいい転職エージェントを活用する。

アプローチは人それぞれなので、キャリアカウンセリングで見つけていきます。

転職でキャリアアップは難しい?3つの成功法をキャリコン解説

よくある質問4つ・キャリアカウンセリング

よくある質問5つ

①無料で受けられるの?

②どんな準備が必要なの?

③いつでも受けられるの?

④担当カウンセラーは選べるの?法人?個人?

①無料で受けられる?

結論、最終的に有料になります。

なぜなら、キャリアカウンセリングは”キャリア支援”を受けるサービスだからです。

ただし、下記のように最初だけ無料で受けれるケースもあります。

・初回のみお試しで”無料カウンセリング”を受けてから、有料受けるか検討できる。

よく聞かれるのが「転職エージェント」のキャリアカウンセリングは無料じゃないの?ですが、

結論、無料です。ただ求人紹介と転職ありきの話なので、求人紹介が絡んでこない部分まではサポートしてくれません。

転職エージェントへどこまで相談|3つの範囲で転職成功・プロ解説

②どんな準備が必要なの?

結論、相談したい悩みを1つ以上準備しておきましょう。

理由は、時間制限が決まっているキャリアカウンセリングが多いので、悩み自体もわからないだと時間が掛かってしまうからです。

逆に悩みさえ1つ決めておけば、カウンセラーが深掘りして聞いてくれます。

③いつでも受けられるの?

結論、使用するキャリアカウンセリングサービスによります。

対面だと、場所・時間に縛られてしまうので、おすすめはオンライン完結です。

④担当カウンセラーは選べるの?法人・個人?

結論、法人系のキャリアサービスは選べない。個人規模のキャリアサービスは選べる傾向があります。

法人の場合:自分の悩み・業界によって企業が、相性が良い担当を選任するケースが多いです。

個人の場合:スキルシェアサイトなどで自分の悩みに合ったカウンセラーを選べます。

実際に、キャリアコンサルタントである私が、活用したことがあるキャリア相談サービスを紹介します。

キャリアカウンセリングが受けれるおすすめサービス

おすすめ

ココナラ に登録しているキャリアカウンセラーに相談(予算1,000円台〜から選べる)

ポジウィルキャリアのパーソナルトレーニング(まずは45分の無料体験相談を受ける)

ココナラのキャリアカウンセリングカテゴリーから探す

私も実際にココナラ内で探して、プロにキャリア相談をしてもらったことがありますよ!

自分の予算に合ったキャリア相談サービスを探せます!

・オンライン完結なので、時間と場所を選ばず仕事後にサクッとできました!

現役の人事、転職エージェント・キャリアコンサルタントも多数登録しています!

おすすめ!登録無料!スキルのオンラインマーケット!「ココナラ

  • 日本最大級のオンラインマーケットサイトで安心!
  • サイト内フリーワード検索「キャリアカウンセリング」で800件以上のサービスから選べる
  • 国家資格キャリアコンサルタントや転エージェント経験者などに相談できる!
  •  約1,500円〜50,000円まで幅広くキャリア相談サービスを選べる!
  • オンラインで完結するので、時間と場所に捉われない!

ポジウィルキャリアのパーソナルトレーニング

私も実際にポジウィルキャリアの無料体験相談を受講しましたよ!

45分間でしたがキャリアに関する気づきがたくさんありました!有料受講された方の評判も高いですね!

ポジウィルキャリア無料相談の体験談|評判は怪しい?【転職エージェントが解説】

・45分間の無料体験相談で、有料受講するか判断できます!

・転職活動サポートプランもあります!(求人案内なし)

・通過率1%のキャリアメンターのキャリア支援が受けれます!

・独自のキャリア診断ツールや、専用プログラムで自分だけのキャリア戦略が作れます!

おすすめ!まずは無料カウンセリングから!「ポジウィルキャリア

  • 自分の考えを整理できる!
  • キャリアに対するモヤモヤがスッキリ!
  • 転職の不安・キャリアの不安を解消できます!
  • 45分の無料カウンセリングを受けて判断できます!

まとめ

まとめ

・キャリアカウンセリングは健康診断と同じくらい大切

・自分のキャリアにお金をかける=自分への投資

・キャリアカウンセリングを受けて転職成功・不安解消・仕事モチベUPした人は多数

・いきなり高額じゃなくてもいい。まずは数千円単位でも自分のキャリアに投資してみよう。

おすすめ

ココナラ に登録しているキャリアカウンセラーに相談(予算1,000円台〜から選べる)

ポジウィルキャリアのパーソナルトレーニング(まずは45分の無料体験相談を受ける)

-キャリアアップ