当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

転職エージェントの推薦状?見せてもらうと効果アップ!例文あり

この記事はこんな方におすすめ!

  • 転職エージェントの推薦状ってなんなの?
  • 推薦状があると書類選考通過率が上がるの?
  • 転職エージェントから推薦状を見せてもらえるの?
  • 書類選考通過率を高めて、転職活動を有利に進めたい!

転職エージェントの推薦状ってよく聞くけど、実際に見たことがないと想像つかないですよね。

私も転職エージェントをやる前は、見たこともなかったのでお気持ちわかります。

結論は、転職エージェントの推薦状を見せてもらうと「職務経歴書に活かせる・強みがわかる・面接対策」とメリット盛り沢山です。

ただし、この記事に書いてあるように『推薦状の目的・内容・メリット、デメリットを理解することが大切になります。

この記事で得られる未来

  • 推薦状の意味や効果が分かって転職エージェントを有効活用できる
  • 推薦状を見せてもらう方法を知って自分の転職活動に活かせる
  • 企業へしっかり推薦してくれる転職エージェントがわかる

▼この記事の信頼性

私も実際に登録利用している転職エージェントでは、転職面談で丁寧に強みを引き出してくれて、応募時に企業へ推薦してくれますよ。

おすすめ!求人件数20万件以上!「リクルートエージェント

  • 業界No.1!転職支援実績豊富で安心!
  • 非公開求人20万件以上!チャンスを逃さない!
  • 専属のキャリアアドバイザーがいる!書類選考アドバイスも豊富!

転職エージェントの推薦状とは「求職者のアピール資料」

結論、転職エージェントが書く推薦状は「求職者である”あなた”のアピール資料」なのです。

書く理由としては…

・書類選考通過率を上げるため

・履歴書、職務経歴書に書いていない魅力を企業へ伝えるため

・求職者との関係性を向上させるため

私も転職エージェントとして、必ず推薦状を添えて書類選考しています。

注意が必要なのは全ての転職エージェントが推薦状を必ず書くわけではないので、気になる方は登録面談時に確認してみましょう。

それでは実際にどんな内容が書いてあるのでしょうか?

転職エージェントの推薦状の内容3つ

①転職エージェントから見た求職者の強み・人柄

②希望年収・希望待遇

③転職理由・推薦理由

よく書かれるのは上記3つですが、転職エージェントによって推薦状に書く内容は違うので気になる方は担当エージェントへ確認しましょう。

それぞれ解説していきます。

①転職エージェントから見た求職者の強み・人柄

職務経歴書に書いていない「強み・人柄」が書いてあることで、採用担当者へよりどんな人物か伝わりやすくなるのです。

・仕事への価値観

・エージェント目線で感じた人柄

・今までの経験が募集ポジションとリンクする内容など

履歴書と職務経歴書のみだと不採用だったかもしれないケースを、推薦状がある事で通過率を高める事が可能です。

②希望年収・希望待遇

希望年収・希望待遇って履歴書に書きづらいですよね。

そんな時、転職エージェントが推薦状内に記載してくれます。

・希望年収:〇〇万円以上

・希望勤務地:〇〇県 ※転勤なし希望

前提として、転職サイトへ細かく希望条件を入力転職エージェントとの事前面談ではっきりと希望条件を伝えておくことが大切です。

③転職理由・推薦理由 

履歴書や職務経歴書だけだと伝わりにくい「転職理由」を端的に伝えて、企業へ「推薦する理由」をわかりやすく伝える役割です。

・転職活動をされている理由としては、〇〇職でキャリアアップを目指しているからです。

・御社の募集ポジションで、求めている経験と候補者の経験がマッチするため推薦させていただきました。

企業も信頼している転職エージェントから推薦されると「面接してみようかな!」と動いてくれますよ。

それでは、推薦状にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

転職エージェントの推薦状・効果とメリット3つ

①自分で応募するより、書類選考通過率が上がる

②職務経歴書に書けていない自分の強みが補填される

③エージェントから見せてもらえれば転職力がアップする

①自分で応募するより、書類選考通過率が上がる

なぜなら、転職エージェントは企業から依頼されて人材紹介を行うので、自分で応募するよりも書類選考通過率が高いからです。

具体的には…

・企業の採用ターゲットを把握しているエージェントからの紹介は信頼される

・エージェントから紹介される=面接してもOKという企業が多い

②職務経歴書に書けていない自分の強みが補填される

なぜなら、転職エージェント目線からみたあなたの魅力を推薦状に書くことで、自分の強みが伝わりやすくなるからです。

職務経歴書だけだと伝わらない経験や強みが企業に伝わることで、通過率がアップします。

③エージェントから推薦状を見せてもらえれば転職力がアップする

推薦状を見せてもらうと、今まで気がつかなかった自分の強みや魅力を知ることができるからです。

強みを知ることで今後の転職活動に活せますよ。

・別の企業の書類選考時に職務経歴書に書ける

・面接時に推薦状に書いてある内容をアピールして相乗効果を生む

おすすめ転職エージェント

逆に推薦状のデメリットも、少ないですがあります。

転職エージェントの推薦状・デメリット2つ

①自分の希望通りの事が書いていない

②転職エージェントによって当たり外れがある

自分の希望通りの事が書いていない

転職エージェントも人間です。自分が書いて欲しくないことが書いてある場合もあります。

その場合は、事前に推薦状を見せてもらえるようお願いしましょう。

転職エージェントも選考に対して不利なことは基本書かないと思いますが、少しでも選考確率を上げるためです。

※中には推薦状を書かない転職エージェントもいるので、必ず全員分書いているわけではないので、見せてもらい時は確認が必要です。

転職エージェントによって当たり外れがある

転職エージェントも人間なので”相性が合わない”なんてこともあります。

そんな時は遠慮なく、人材会社へ担当エージェントを交代してくれるようお願いしましょう。

もしくは自分に合った他の転職エージェントも併用することで転職成功活率を上げていけば大丈夫です。

「転職エージェントと相性が合わない!」担当がうざい時の対策5

それでは転職エージェントに推薦状を見せてらうべき理由を紹介します。

転職エージェントの推薦状を見せてもらうべき理由3つ

①自分では気がつかない”強み”がわかるから

②面接の質問対策ができるから

③今後の転職活動に活かせるから

①自分では気がつかない”強み”がわかるから

推薦状に書いてあるエージェント目線の強みは「第三者から見た自分の魅力」です。

普段仕事をしていると、自分の強みをわざわざ教えてくれるケースも少ないですよね。

推薦状に書いてあるアピールポイントを知ることで、自分の強みを再認識することができます。

②面接の質問対策ができるから

企業が職務経歴書や推薦状の内容を見て面接に進んだのであれば、「面接で聞かれる可能性が高い」です。

推薦状を事前に見せてもらうことで、企業からの質問対策にもなるんですよ。

③今後の転職活動に活かせるから

推薦状の内容を見せてもらうことで、今後、他の会社へ書類選考するときに活かせます。

職務経歴書に追記したり、面接でのアピールポイントとして話せます。

おすすめ転職エージェント

【例文】実際の転職エージェントが書いた推薦状

私が実際に書いている推薦状の一部を紹介します。

※あくまでほんの一例です。個人を特定するものではありません。

参考

推薦状

この度、ご依頼いただいている〇〇職に関しまして、〇〇様を推薦させていただきます。

詳しい職歴は、履歴書・職務経歴書で拝見いただき、こちらでは推薦理由を下記の通りご紹介します。

【推薦理由】

・〇〇経験で、リーダーシップを活かしチーム目標達成に導いた経験が、今回のポジションでお役に立てると感じた為

・御社が課題に感じられている〇〇に対して、入社後にご活躍できるイメージを感じた為

・弊社での面談時にも、御社へ入社し貢献されたい熱意が伝わりポテンシャルを感じた為

【お人柄・強み】

・対面でお話しさせていただき、柔らかいコミュニケーションと笑顔が印象的な方です。

・〇〇職として実績ももちろんですが「課題に対して逃げずに立ち向かう姿勢」を強みに感じました。

【希望条件】

・年収:年収〇〇〇万円以上(月給〇〇万円以上)

・希望勤務地:〇〇

※ご家族との時間及びエリア顧客との関係構築を大切になれており、〇〇内での転勤には対応できますが全国転勤不可となります。

上記の内容から、御社の募集ポジションにてお役に立てると感じた為、推薦させていただきました。

ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

これはほんの一例になります。

転職エージェントにも様々な推薦状の型があるので、実際に転職エージェントへ登録して転職活動することで知ることができます。

転職エージェントの推薦状でよくある質問3つ

①転職エージェントから推薦状を見せてもらう方法はあるの?

②推薦状内容に不満があれば変えてくれるの?

③転職エージェントから推薦不可と言われることはあるの?

①転職エージェントから推薦状を見せてもらう方法はあるの?

結論は、「自分の伝えた内容や応募書類と相違ないか確認したいので推薦状を見せてもらうことは可能でしょうか?」と聞きましょう。

そして転職エージェントによって見せてくれる人・見せてくれない人がいます。

なぜなら、あくまで主役は履歴書・職務経歴書なので補足的な役割だからです。

転職エージェントの主観で作成しているので、トラブルを防ぐためにも見せれないというエージェントもいます。

ちなみに私は、お願いされれば内容を開示しています。

面接対策にもなりますし、今後の転職活動にも活かしてもらえるのであれば嬉しいからです。

②推薦状内容に不満があれば内容を変えてくれるの?

結論は、転職エージェントによりますが、内容を変えないケースが多いです。

なぜなら、選考確率を上げるために転職エージェント目線で作成したものが推薦状だからです。

相談者の指示で内容を変更すると結果、履歴書や職務経歴書と内容が被ってしまうので勿体無いですよね。

③転職エージェントから推薦不可と言われることはあるの?

結論は、エージェントから推薦不可と言われることはあります。

それは下記の理由が多いです。

・求職者本人の経験、スキル不足

・求職者に問題あり(態度が悪い・経歴に嘘をつく等)

・エージェントの持っている求人と求職者の希望条件がマッチしない

そんな時は、別の転職エージェントを活用しましょう!

書類選考が丁寧な転職エージェント

私が実際に登録・利用している転職エージェントを紹介します。

推薦状に関しては転職エージェント毎で、やり方が違うと思いますが下記エージェントは書類選考に関しても非常に丁寧な印象を持ちました。

おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント

おすすめ!求人件数20万件以上!「リクルートエージェント

  • 業界No.1!転職支援実績豊富で安心!
  • 非公開求人20万件以上!チャンスを逃さない!
  • 専属のキャリアアドバイザーがいる!書類選考アドバイスも豊富!

DODA

おすすめ!転職のプロがサポート!「doda

  • 職サイト・転職エージェントを併用したい方にピッタリ!
  • 募書類では伝わらない魅力を企業へ推薦してくれる!
  • 特にエンジニア・営業・販売・金融・メディカル・建築で探したい方にピッタリ!

まとめ

まとめ

・転職エージェントの推薦状は「求職者のアピール資料」

・推薦書内容は「推薦理由・強み、人柄・希望条件」

・転職エージェント経由の方が書類選考通過率が高い

・推薦状を見せてもらうと選考率がアップする

さらに自分に合った転職エージェントを知りたい方は下記をご覧ください。

20代|おすすめ転職エージェント2選+アプリ|体験談あり

続きを見る

30代|おすすめ転職エージェント・サイト3選+アプリ【プロ監修】

続きを見る

-転職エージェント