当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

転職回数多いと人生終わり?短期離職の末路は?成功法5つ

この記事はこんな方におすすめ!

  • 転職回数が多いと人生終わりなの?
  • 短期離職が多いから書類や面接に全然通らない…
  • なぜ企業は転職回数が多いと採用しないの?
  • 転職回数が多くても良い転職をして人生良くしたい!

転職回数が多い・短期離職が多いと「書類選考や面接に通らないんじゃないか…」と不安になりますよね。

私も転職経験があり、転職回数が多い方の支援もしたことがあるのでお気持ちわかります。

結論は、転職回数が多くても『逆転思考』『自己分析ツール・転職エージェント』の活用で、書類選考・面接通過率を上げられるということです。

ただし、この記事に書いてあるように『特徴・企業目線の回数許容範囲・回数を気にしない転職方法を理解することが大切になります。

この記事で得られる未来

  • 転職回数が多くても”経験・挑戦の数”と捉えてポジティブになれる
  • 企業目線で転職回数の気にすることを知れて転職活動に活かせる
  • 転職サービスを有効活用することで転職回数をプラスにできる

▼この記事の信頼性

転職回数が多い原因の1つに自己分析不足があります。

私も利用している自己分析アプリ「ミイダス」や転職エージェントサービスでは、自分じゃ気がつかない強みを知れますよ!

チェックリスト

転職回数が多い人の特徴3選

①自分の理想に正直すぎる

②1人で転職活動している

③自分に合った職場を選べていない

①自分の理想に正直すぎる

自分の理想に正直すぎると転職回数が多くなります。

と言うのも、良くも悪くも自分の理想を100%叶えられる会社など無いからです。

なぜなら、会社は人間が動かしているので2人以上いる場合は、大なり小なり合わない部分が出てきますよね。

実際に私が転職支援した転職回数6回以上の方は…

理想の状態60%スタートを目指して転職活動した

・気持ちが楽になり転職活動もスムーズに進められた

・転職後に仕事を頑張って60%→70%にできた

転職直後に100%を目指さず、転職後2〜3年で理想の姿でOKですね。

②自分1人で転職活動をしている

転職活動を1人でしていると判断を間違えて転職に失敗することが多いからです。

求人の見方や、自己分析の仕方、職務経歴書の書き方など、転職エージェントへ登録して教えてもらうだけでも成功活率が上がるのでおすすめですよ。

③価値観・能力に合った職場を選べていない

自分の適性を知らないと転職回数が増えていく傾向があります。

理由は、自分の適性を知らずに求人を選ぶことでミスマッチが生まれるから。

求人を探す前に、自分にどんな仕事が向いているのか、逆に適性が合わない仕事は何か知るだけでも転職回数を減らせるんですよね。

転職エージェントを活用すると、自己分析しながら自分に合う求人も紹介してくれるので便利です。

大手リクルートが運営する就職Shopでは、20代既卒・フリーター向けの求人紹介サービスです。

扱っている求人は、書類選考がなく転職回数や学歴・資格よりも、人柄や意欲を重視していす。

利用無料なので、まずは気軽にオンライン面談を予約してみてくださいね!

転職回数|企業が気にする年齢別回数

私が実際に企業採用担当と許容範囲の転職回数を聞くと下記を言われることが多いです。

参考

20代の転職回数:2回〜から多く感じる(3社)

30代の転職回数:3回〜から多く感じる(4社)

40代の転職回数:4回〜から多く感じる(5社)

30代中盤を超えてくると、転職回数が多くても企業が欲しいている「実務経験」を持っていれば転職回数は関係ないという企業も多いですね。

参考:厚生労働省HP 令和3年上半期雇用動向調査結果の概況 

転職回数が多い人の中でも特に企業が警戒する3パターン

・短期離職を繰り返している

・退職理由が全てネガティブかつ他責

・業界・職種がバラバラで一貫性がない

①短期離職を繰り返している

短期離職を繰り返していると「嫌なこと・辛いことがあるとすぐにやめてしまうかな?」と思われるためです。

具体的には…

・数ヶ月〜1年毎に短期離職している

・空白期間がある

カバー方法として、空白期間は勉強時間に充てていた・短期離職になってしまった致し方ない理由を添えると改善できます。

②退職理由が全てネガティブ・他責

ネガティブ理由や組織・仕事・他人の責任にしている退職理由が多いと入社しても扱いにくいと認識されてしまうからです。

・人間関係に嫌気が差してやめた

・給与が上がらない、残業が多くてやめた(全部組織のせい)

カバー方法としては、自分ごととして捉えて「自分でも〇〇を試みて行動したけど改善できなかったので御社では改善したポイントを活かして働ければ」と前向きに伝えていきましょう。

③業界・職種がバラバラで一貫性がない

職歴がバラバラだと、経験積まれていない・入社して教育に時間がかかると思われるからです。

そんな時、例えば「職歴の中で日々使っていたツール・共通する仕事内容」を探せばアピールポイントが生まれますよ。

これから会社で役に立てるように、職務を頑張っていきたいと真剣にアピールすれば伝わるので安心してください。

転職回数多いと人生終わり?逆転思考5つ

①転職回数=社会人経験豊富

②転職回数をプラスに捉える業界もある

③転職回数の中で、業界・職種の一貫性を探す

④いずれ日本も転職回数を気にしなくなる

⑤転職回数多い=チャレンジした数

①転職回数=社会人経験豊富

転職回数=社会人経験が豊富と捉えることができます。

なぜなら、様々な会社・人と関わりながら働いていると社会人としての「柔軟性」が付くため。

1つの会社で固定概念が強い人よりも、柔軟性を感じてもらいやすいのです。

実際に私が求人依頼を受けている企業も「1つの会社で長く働いている人より、複数の会社で働いている人の方が柔軟に動いてくれそう」と言っていました。

②転職回数を気にしない・プラスに捉える業界もある

どういうことかというと、「転職回数=様々な業界・職種・会社を経験している」とプラスに捉えるからです。

中には人手不足による転職回数に制限をかける余裕がない業界もありますね。

例えば…

・人材業界(様々な業界・職種の求人を扱うため)

・物流、警備、飲食、建築、介護、サービス業界(慢性的な人手不足)

転職回数が多いことを強みにしていきましょう。

最近では転職なんて当たり前の世の中だよ!と言われ始めてるくらいなんです。
転職が当たり前の時代!なぜ?理由3つ|転職の判断基準も紹介

続きを見る

③転職回数=業界・職種の一貫性を探す

転職回数が多い中で経験した「業界・職種・経験」の一貫性を整理すると書類選考・面接に活かせるからです。

例えば…

・業界バラバラでも営業/接客が多い=コミュニケーションをとる経験が豊富

・職種バラバラでも気づいたら、小売業界で多く働いていた

・業界/職種バラバラだけど、基本PCを常に使用する仕事をしていた

転職回数が多くても必ず、一貫性・共有点があります。

④いずれ日本も転職回数を気にしなくなる

日本人の平均転職回数 2.8回(令和2年度)

出典:厚生労働省HP

一方、世界屈指の経済大国アメリカでは平均10回以上と言われています。

なぜなら、海外ではジョブ型雇用が主流で職種で雇用契約を結ぶのため流動性が高いから。

 

海外では日本のように退職する時「転職回数が多いのは根性が足りないからだ!」なんて言うおじさんは少ないと思いますよね。

転職=キャリアアップのイメージで転職活動に臨むことで回数を気にせずチャレンジできます。

⑤転職回数多い=チャレンジした数

転職活動って大変ですよね。

私も転職エージェントとして転職支援していますが、下記を転職毎に全てやらないといけないから。

・自己分析

・情報収集(求人サイト・SNS・会社HPなど)

・転職エージェントとのやり取り

・企業とのやり取り

・内定、退職交渉

・入社後に新しい環境に飛び込む

転職回数が多いのは、それだけ自分のキャリアに真剣な証拠です。

自信を持って大丈夫ですよ。

それでは実際に、転職回数が多くても人生を終わらせない5つの成功ポイントを紹介します!

転職回数の多くても人生終わらない!成功法5つ

①自己分析で自己分析でスキル・価値観を整理する

②退職理由を整理してポジティブ変換する

③転職回数を気にしない業界・職種を調べる

④転職以外の選択肢を知る

⑤正しい転職活動方法を知る

①自己分析でスキル・価値観を整理する

自己分析をすると、いている仕事・向いていない仕事がわかって転職回数を減らせるからです。

例としては…

・無料転職アプリミイダス のコンピテンシー診断をする

・やりたくない仕事を紙に書きまくる

・理想の状態をイメージする

おすすめ!無料登録3分!「ミイダス

  • 登録3分!無料で利用できる!
  • 質問に答えるだけで自分の市場価値がわかる!
  • コンピテンシー診断で職務適正・上下関係・ストレス耐性がわかる!
  • 今の職場が自分の適正に合っているかわかります!

②退職理由を整理してポジティブ変換する

ネガティブ→ポジティブ変換すれば印象良く伝えられますよ。

・人間関係で辞めた→協力しながら働ける環境で、貢献したい気持ち強いと気づきました。

・研修がなくて辞めた→教えてもらうことを待つのではなく、自身でも学習しながら仕事をしていきたい。

・給料が低い→会社の売上・経費削減に貢献できる視点が足りていなかった。次は意して働きたいです。

・残業が多い→自分の生産性への意識が足りておらず、次から効率化を考えながら仕事していきたい。

③転職回数を気にしない業界・職種を調べる

転職回数を気にしない業界・職種を選ぶと採用率も上がります。

・人材業界(様々な業界・職種の求人を扱うため)

・物流、警備、飲食、建築、介護、サービス業界(慢性的な人手不足)

④転職以外の選択肢を知る

何も転職だけがキャリアの選択肢ではありません。

・今いる職場で目標を決めてもう少し働いてみる

・副業してみる

転職回数をこれ以上増したくない場合は、興味ある仕事を副業から始めてみると違った景色を見れますよ。

私も転職せずに副業を選択肢て学べています。

社会人におすすめの副業8選|サラリーマン向け選び方解説

続きを見る

⑤正しい転職活動の方法を知る

転職活動の正しい方法を知りましょう!

なぜなら、転職回数が多いということは下記の方法を正しくすることで改善できるからです。

・自己分析

・求人リサーチ

・職務経歴書、面接対策

・転職エージェント活用方法

・内定後のやり取り

もし職歴・経験に自信がないときは、下記の転職エージェントサービスがおすすめですよ!

おすすめ!未経験から正社員へ!「就職Shop

  • 20代・未経験からの正社員転職に強い!
  • 書類選考なし!学歴や資格ではなく、人柄重視の面接
  • 幅広い求人種類!営業・事務・技術系など

よくある質問

転職回数が多い人の末路は?

結論、転職回数を増やしていくといいことはありません。

なぜなら、転職回数が増えすぎるとマイナスに捉える企業も多くなり、条件も悪くなるからです。

自分の適性を理解して適職に就くことで、転職回数を減らすことができます。

転職回数が多いと一貫性ないと思われるの?

結論、業界・職種がバラバラだと一貫性がないと思われてしまいます。

理由は、在籍期間が短いと経験が積まれていないと判断されてしまうから。

キャリアの棚卸しをすることで、経験の共通点を見つければピールポイントを増やすことができますよ。

転職回数が多い人が即採用の理由は何?

結論、企業が欲しているスキル・経験があれば、転職回数が多くても即採用されます。

そのためには、求人票を良く見て「求める経験・実績」が自分にある場合は積極的に応募することが必要です。

まとめ

・転職回数が多くても”諦めなければ”人生終わらない。

・転職回数を社会経験豊富と捉えれば解決策が見えてくる。

・ミイダスで適職診断してから仕事を選ぶとミスマッチを防げる。

・就職shopで、就職相談をしてみる

チェックリスト

-転職活動