当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

【履歴書への副業の書き方】2つのポイントを紹介!(職歴と志望動機)|現役転職エージェントが解説

この記事は、こんな悩みに答えます。

悩み

・履歴書に副業している事を書いた方がいいの?

・履歴書への副業の書き方を知りたい!

・副業OKな会社の探し方を知りたい!

この記事は、現役転職エージェントである私が、600人以上の転職相談経験と、自分も副業をしている立場から下記をご紹介します。

▼この記事の信頼性

記事の内容

  1. 副業は履歴書に書きましょう!(職歴になる!)
  2. 副業の履歴書への書き方(雇用形態別・志望動機も!)
  3. 会社名を書きたくない場合の対処法

この記事を読むと下記のことが解決できます。

解決ポイント

・履歴書へ副業を書いた方が良い理由がわかる。

・履歴書への副業の書き方を知れる。

・副業する時に注意することがわかる。

それでは解説していきます。

副業は履歴書に書きましょう!(職歴になるから)

履歴書へ副業している事は書いた方がいいです。

理由は、就業規則で”副業禁止”になっている場合、副業している事を隠している事自体がリスクになるからです。

具体的に”副業している事を伝えるメリット・デメリット”を紹介します。

ココがポイント

【メリット】
・働く意欲があると思われる
・タイムマネジメント力を証明できる
・本業以外でも経験を証明できる
・正直者と思ってもらえる

ココに注意

【デメリット】
・副業禁止だと不採用になる事がある

そもそも副業禁止になっている会社で副業はできないので、お互いの為に初めから開示していた方が良いです。

副業している事を伝えた方が、興味を持ってくれますし、事情を伝えることで了承してくれる場合もあるかもしれません。

ここからは、履歴書への書き方をご紹介します。

履歴書への副業の書き方2つ(雇用形態・志望動機)

実際に、履歴書へ”副業”を書く時のポイントをご紹介します。

ポイント

【職歴欄】
・入社年
・会社名(又は個人事業名)
・雇用形態
・在職もしくは退社歴


【志望動機欄】
・志望動機(会社への応募意思と副業する理由)

それぞれの記入例ポイントをご紹介します。

①履歴書への副業の書き方(雇用形態別)

さらに詳しく

【職歴欄】
<本業:正社員 副業:アルバイトの場合>
令和〇〇年〇月 (株)〇〇入社 正社員 現在に至る
令和〇〇年〇月 (株)〇〇入社 アルバイト 現在に至る


<本業:正社員 副業:派遣の場合>
令和〇〇年〇月 (株)〇〇入社 正社員 現在に至る
令和〇〇年〇月 (株)〇〇入社 派遣社員 現在に至る※企業名は派遣会社名を書きましょう!

<本業:正社員 副業:個人事業の場合>
令和〇〇年〇月 (株)〇〇入社 正社員 現在に至る
令和〇〇年〇月 個人事業として開業 現在に至る

ポイントは、本業・副業と書かない方が良いです。 なぜなら、見栄えとして、どちらも頑張っています!というスタンスの方が良いからです。 なので、雇用形態で書いた方がわかりやすく良いかと思います。

②履歴書への副業の書き方(志望動機)

志望動機欄について、<既に副業しているケース>と、 <これから副業求人へ応募するケース>の2パターンをご紹介します。

参考にしながら、自分用にカスタマイズしてみてください!

<既に副業をしている場合の書き方>

私が、御社に志望させていただいた理由は〇〇です。 これまでの経験を活かし、お役に立てればと感じております。 前職〜現在にかけて兼業をしており、収入アップとスキルアップの為に取り組んでおります。 時間管理や情報管理等、ご迷惑にならないよう行いますので、ご容認いただけますと幸いです。

<副業求人へ応募する場合の書き方>

私が御社に応募させていただいた理由は〇〇です。 これまでの経験を活かしお役に立てればと感じております。 現在、正社員として働いており、Wワーク希望になります。 〇〇の理由(収入UPやスキルアップ)でご応募させていただきました。 今までの経験を通してお役に立てればと思います。

履歴書に会社名を書きたくない場合

どうしても履歴書に会社名を書きたくない時は、下記のパターンを参考にしてみてください。 もちろん、事前に求人内容や選考方法を確認し、会社名の開示が必要な場合は、しっかり書きましょう!

ココがポイント

<書かなくてOKなパターン>
・本業(正社員)の仕事をしていて、副業で単発のアルバイトや業務委託に応募する時: 履歴書への書き方:〇〇業界での〇〇職

ココに注意

<書かないとNGなパターン>
・副業をしていて、正社員求人へ応募する時: 副業先の会社名や個人事業をしっかり書きましょう!

正社員をやりながら、単発アルバイトの仕事をしたいときは、会社名を求められないケースが多いです。

既に副業中で正社員求人へ応募する場合は、後々のバレるリスクを考えて、”隠さず話した方がお互いのためになります。”

もしも申告せずに、副業を行った場合、下記の2つが原因でバレるリスクがあります。

ココに注意

【副業がバレる原因】
・住民税
・噂でバレる

それでも、今いる会社や、転職先の会社に「バレずに副業をしたい」場合は、下記を意識すると良いです。

ポイント

①住民税対策をする

②会社や知人に副業をバラさない

③在宅でできる副業を選ぶ

詳しくは下記をご覧ください。

副業が会社にバレる原因3つ|対策と匿名・在宅OKの副業紹介

人生100年時代、副業を容認する企業が増えてきています。

もしも、副業できる会社を探したい!と思った方は、下記の記事を参考にしていてください。

副業できる会社の探し方|現役転職エージェントが解説【シンプルです。】

どうしても副業を許可してくれなかったら

応募した企業が副業を許可していない場合は、自分自身の優先順位を確認しましょう!

なぜなら、副業を目的にしてしまうと、せっかく良い会社に巡り会えたのに、チャンスを逃してしまうからです。

ココがポイント

【具体的には】
①なぜ副業をするのか?目的を考える。
②収入?やりがい?家族?お小遣い稼ぎ?など、目的を理解する。
③目的に沿って考えた結果、副業しない選択肢もある。

目的と手段を間違えないようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

副業していると転職する時に気を使ったり、副業求人に応募する時に、会社にバレたくないですよね。

ぜひ、この記事を参考していただき、応募する時にお役に立てれば幸いです!

記事のまとめ

◆履歴書へ副業している事は書いた方がいいです。

※理由は、就業規則で”副業禁止”になっている場合、副業している事を隠している事自体がリスクになるから。

・どんな副業があるか知りたい方は、下記をご覧ください。

社会人におすすめの副業8選|選び方・注意ポイントも解説

・履歴書の書き方も知りたい方は…

【見本あり】履歴書の書き方|シンプルが一番!現役転職エージェントが解説

・職務経歴書の書き方を知りたい方は…

【見本あり】職務経歴書の書き方|転職2回のエージェントが解説

 

-副業