仕事が長く続かない人の原因と対策5つ|病気の時はムリしない。

この記事は、こんな悩みに答えます。

悩み

・仕事が続かないのは自分だけ?原因を知りたい!

・仕事を長く続けたい!最後の転職にしたい!

・病気の時も無理して続けたほうがいい?

仕事が長く続かないと、「自分だけ?」「本当は長く続けたいのに!」と自信が無くなる時があります。

この記事の結論は、【仕事を長く続けたいなら、原因を知り対策を打つことが必要】と言うことです。

この記事は、転職相談600人以上の経験がある現役転職エージェントが、下記を解説します。

記事の内容

・仕事が続かない原因5つ紹介

・仕事を続けていくための5つの対策

・病気が原因の場合、無理をしない!

解決ポイント

・仕事が長続きしない原因がわかってスッキリ!

・長く続けるためのコツがわかる!

・環境を変えるのも1つ!おすすめの転職サービスを知れる!

それでは解説していきます。

仕事が続かない原因5つ紹介

仕事をするが、なぜか長く続かない…気が付いたら職歴が沢山…

転職エージェントをしていると、こんな相談を多くもらいます!

私も2回転職経験が有りますが、転職したばかりの時に、同じく悩んだ経験もあります。

特に多かったのが、下記の5つです。

続かない原因5つ

①人間関係
②仕事内容が自分に合っていない
③自分の働く目的と、今の会社がミスマッチ
④100%他人のせいにしている
⑤我慢・努力ができない

①人間関係

仕事が続かない1つの原因は、『人間関係』が多いです。

理由は、基本的に自分以外は他人であり、100%思い通りにならないからです。

・嫌な人がいる
・いじめる人がいる
・職場の雰囲気が悪い
・上司がきついなど

対策としては…

ココがポイント

・気にしない
・人は思い通りにならないと割り切る
・会社に相談する

毎回、人間関係で仕事を辞めていたらキリがありません。

分が許容できる範囲で、割り切って仕事をすることも大切です。

②仕事内容が自分に合っていない

仕事が長く続かないのは、そもそも『業界・職種』と自分の適性が合っていない場合があります。

自分が想像する以上に、体が無意識のうちに拒否反応を示しているかも知れません。

例えば…

・人と話す事が好きじゃないのに接客
・動いている方が良いのに黙々とやる製造
・腰痛がひどいのに介護
・ノルマやプレッシャーが苦手なのに営業

対策としては…

ココがポイント

・1年以上続けても合わなければ、見切りをつける
・適職診断ができるサイトで、自分に合う仕事を見つける

おすすめは、ミイダス の「コンピテンシー診断」がおすすめです。

「コンピテンシー診断」とは?

質問に答えるだけで、自分の持っている強み、向いている仕事、自分と相性の良い上司のタイプや部下のタイプなどが分かる適性テストです。

※ミイダスに本会員登録した後に無料で受験することができます。

自分の働く目的と、今の会社がミスマッチ

仕事が続かない原因で、『自分の求める条件を把握していない』事があります。

条件とは…

・給与
・仕事内容(職種・業種など)
・福利厚生
・勤務地
・プライベートのとの両立
・勤務時間や残業

対策としては…

ココがポイント

自分の”ないたい姿”は何なのか。 これをわかっていないで、何となく仕事をしていると「あれ?何でここで仕事しているんだっけ?」という事になります。 損しないためにも、自分の仕事に求める条件を紙に書いてみましょう!

④100%他人のせいにしている

仕事が続かない原因を、『100%他人の責任』にしている場合も危ないです。

なぜなら、他人の責任で仕事を辞める=『他人に人生をコントロール』されているからです。

ポイント

・人間関係が嫌で仕事辞める
・仕事内容が合わないから仕事辞める
・給与上がらないから仕事辞める
・何となく、仕事を辞める

対策としては…

ココがポイント

今環境で、今の自分にできることをもう一度考えて、実行してみることです。

⑤我慢・努力ができない

仕事が続かない原因は、『我慢や努力ができない』ケースもあります。

我慢・努力はめんどくさいですが、する事で見える景色もあります。

・嫌な仕事でも我慢して続けたら認められ異動できた
・嫌な上司がいても、努力してコミュニケーションを取ったら相手も変わった
・条件が上がらず、努力して考え実行したら結果が出て、給与上がった

仕事を辞める前に、【何か1つでも良いので、小さな一歩】を踏み出してみましょう!

長く仕事を続けていくため|5つの対策

逆に、仕事を続けていくための、5つの対策をご紹介します!

長く続けるコツ5つ

①仕事が続かない原因を特定する
②他人と自分を比較しない
③目の前の仕事を1つずつこなしていく
④自分でコントロールできることに集中
⑤息抜きをする

①仕事が続かない原因を特定する

まずは、冷静に原因を特定しましょう!

先ほどの、『仕事が続かない原因5つ』も参考に、なぜ?仕事が続かないか?を掘り下げていきましょう!

具体的には、【自分に”WHY?”を5回繰り返す】を行います!

例えば

1.なぜ?仕事が続かない?→上司と合わない。
2.なぜ?上司と合わないと思う?→目標が達成できないときつい言い方をする。
3.なぜ?きつい言い方をする?→目標を達成して欲しいから。
4.なぜ?自分に目標を達成して欲しい?→会社・上司・自分の利益になるから。
5.なぜ?利益になる?→目標を達成して利益を上げると給与が上がる。

なぜ?を掘り下げて原因を特定していきましょう!

②他人と自分を比べない

仕事を続けていくためには、『他人と自分を比べない』事が大切です。

理由は、人はそれぞれ違う生き物なので比べても意味がないからです。

ポイント

・昨日の自分と比べる
・他人の評価は変えられない
・どんな小さな事でも良いから「目標」を作る
・成長する実感を経験する

仕事を続けていくコツは、『他人と比べず、”昨日の自分よりも一歩前へ”』です。

③目の前の仕事を1個ずつこなしていく

長い人生、先を見すぎてしまうと、気が遠くなります。

そんな時は、『目の前の仕事を1個ずつこなしていく』事に、集中してみてください。

ポイント

・色々考えすぎてしまうと、疲れてしまう
・とりあえず目の前の仕事をこなしていく
・集中する事で、悩んでいた事を忘れる
・気が付いたら、仕事に夢中になっている

先の事や、起きてもいない事を心配するより、『目の前の仕事に集中』した方が、経験にもなりますし、いつの間にか仕事を長く続けられていた状態になれます!

④自分でコントロールできる事だけ集中する

仕事を長く続けるためには、『自分でコントロールできる事に集中』する事です。

具体的には

【コントロールできる事】 ・目の前の仕事をやる事 ・自分の言動 ・自分の思考

【コントロールできない事】 ・他人の言動 ・他人の感情

職場で嫌な上司や、嫌な取引先がいても、その人たちの感情や言動はコントロールできません。

自分の『思考と言動』をコントロールする事で、仕事を続けていく事が可能です。

⑤息抜きも必要!バランスをとる

仕事を続けていきたいと思ったら『息抜きも必要』です!

なぜなら人によって、仕事が全てではない人もいるからです。

ポイント

・時にはプライベートでリフレッシュ
・仕事で嫌な事があった時に、ストレス発散できる
・プライベートで、好きな事を1つ作る

仕事だけが人生ではありません!プライベートも大切にしていきましょう!

病気が原因で仕事が続かない場合は、無理をしない!

これまで、散々、『仕事を続けられない原因や対策』をお伝えしていきましたが、時には、『逃げるが勝ち』の場合があります。

それは、仕事を続ける事で、健康に悪影響が出てしまう場合です。

注意ポイント

・仕事が原因で精神的な病気になってしまった
・ストレスが溜まり、健康を害してしまった
・無理して仕事に行って体調を崩した

こんな時は、遠慮なく見切りをつけて、『次の新しい環境に行った方が良いです!』

もちろん、専門機関(病院)などにも、相談することもおすすめします。

【仕事を長く続けたい!】おすすめ転職エージェント

 

今の職場から転職して、長く働ける職場を探したい方へ、おすすめの転職エージェントをご紹介します。

私自身も実際に登録して転職支援をしてもらっています!

おすすめエージェント

リクルートエージェント|株式会社リクルート

DODA|パーソルキャリア株式会社

リクルートエージェント|業界最大手・幅広い年齢層に対応!

こんな方におすすめ

  • 幅広い求人情報から仕事を選びたい人
  • 書類選考・面接対策など手厚いサポートが必要な人
  • どこに登録して良いか迷っている人

私も、実際に転職サポートしていただき、お世話になった転職エージェントです。

公開・非公開求人合わせて、30万件以上の求人数を誇ります。

業界別で専任のキャリアコンサルタントがおり、スピーディーに求人案内や、書類・面接アドバイスも丁寧です。

ただし、転職意欲が高くないと判断されるとサポートが薄くなっていくので、

定期的なレジュメ(登録情報)の更新や、転職活動状況をこまめに伝えるなどで、うまく利用する事ができます。

運営会社:株式会社リクルート

登録は公式サイトから(完全無料):https://www.r-agent.com/

DODA|転職者満足度No.1・キャリアカウンセリングに強み

こんな方におすすめ

  • 転職サイト・転職エージェントを併用したい方
  • 多くの求人情報から仕事を探したい方
  • 特にエンジニア系、営業系、管理系、建築系で探したい方


リクルートに次ぐ、業界2位の転職エージェントです。

転職サイト機能と、転職エージェント機能を併用できるサービスが強みです。

私も、すぐに転職しないけど、求人情報を集めたい時には、転職サイトとして使い、具体的に市場価値診断や求人紹介して欲しい時には、転職エージェント機能を使います。

エージェント機能をそのままにしておくと、コールセンターからの登録案内電話が稀にかかってくるので、必要ない時は、電話案内は不要と伝えておくと良いでしょう!

運営会社:パーソルキャリア株式会社

登録は公式サイトから(完全無料):https://doda.jp/

 

もっと自分に合った転職エージェントを知りたい方は、下記をご覧ください。

【実体験】おすすめ転職エージェント7|選び方・活用方法を現役エージェントが解説

まとめ

いかがでしたでしょうか?

記事の内容をまとめると…

続かない原因5つ

①人間関係
②仕事内容が自分に合っていない
③自分の働く目的と、今の会社がミスマッチ
④100%他人のせいにしている
⑤我慢・努力ができない

長く続けるコツ5つ

①仕事が続かない原因を特定する
②他人と自分を比較しない
③目の前の仕事を1つずつこなしていく
④自分でコントロールできることに集中
⑤息抜きをする

おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント|株式会社リクルート

DODA|パーソルキャリア株式会社

この記事が皆様のお役に立てば幸いです。

他にも仕事を辞めたい理由がある方は、下記の記事をご覧ください。

【リアル】仕事を辞めたい理由8選と対処法|600人以上の転職相談から解説

-仕事辞めたい

Copyright© テンフクブログ〜転職・副業ノウハウで人生1UP〜 , 2022 All Rights Reserved.