当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

転職で別ポジション提案・打診は落ちた?メール返信例文あり

この記事はこんな方におすすめ!

  • 転職で別ポジションを提案された。なんで?
  • 別ポジション提案ってことは内定?
  • そもそも応募していたポジションはもう落ちたの?
  • 別ポジションで採用になったら確認することは?
  • 打診された時の回答例を知りたい!

別ポジションでどうですか?と言われたら、一瞬落ち込みますよね!

希望する職種で採用されないなら辞退しようか悩んでいる方も多いと思います。

結論、この記事を読めば別ポジションを提案・打診された時の解決方法を知って後悔のない転職ができますよ。

この記事で得られる未来

  • 選考で別ポジションを提案される理由がわかる
  • 別ポジションを提案された時の対処法がわかる
  • 別ポジションで採用になった場合の注意点がわかる
  • 別ポジションへの内定承諾・相談・辞退テンプレを知れる

▼この記事の信頼性

転職で別ポジション提案・打診|まだ内定ではない

まず別ポジションを打診されたら、あなたは企業から評価されています!

なぜなら、経験・スキル・人柄を評価されなければ、不採用になるからです。

別ポジションを打診されたということは、まだ採用の可能性があるということでポジティブに捉えてOKです。

ですがまだ内定では、ありません。

別ポジションの場合は、その関係部署との面接があるからです。

 

まずは「感謝」と、冷静に現実を受け止めていきましょう。

そして企業が別ポジションをすすめてくる背景には、本人の経験・適正に合わせたキャリア支援が関係してきます。

実際に下記のように、「厚生労働省HP・職種移動をした後の仕事の満足度調査」では、企業のOJT・OFF –JTが充実していた方が、働く人の満足度が高いことがわかりますね。

別ポジションを提案されたときは、前向きに検討すると同時に、入社後の研修フォロー有無なども確認が必要ですね。

参考元:厚生労働省HP キャリアチェンジ(職種間移動)をした者の仕事の満足度の比較(教育訓練の実施状況別)

【転職】選考で別ポジションを提案される理由3つ

転職の選考途中で、別ポジションを提案される理由は、下記の3つです。

理由3つ

①求めるスキル・経験に達していないから

②別の候補者の方が、採用ターゲットに近いから

③他の募集職種の方がマッチしているから

それぞれ解説すると…

 ①求めるスキル・経験に達していないから

1つ目は、企業が求めるスキル・経験に達していないケースです。

これは面接後に多いケースですね!

 

本来ならば不採用。しかし、あなたの経験が、他の募集職種に該当すれば、「別ポジションはどうでしょうか?」と打診が来るワケです。

不採用を免れて、別ポジションの選考打診がきていることは、むしろポジティブに捉えてOKです。

 ②別の候補者の方が、採用ターゲットに近いから

2つ目は、別の候補者の方が、自分より経験値が高いケースです。

書類選考の段階で多いケースですね!

 

他の選考者の方が明らかに経験が上の場合、

面接に来てもらう前に、他ポジションで打診をすることで企業は、複数ポジションを採用したいという考えです。

 ③他の募集職種の方がマッチしているから

3つ目は、他の募集職種の方が経験でマッチしているからです。

これは書類選考・面接の両方で判断されるケースですね!

 

経験を聞く限り、自社の別ポジションに最適と判断され打診します。

経験を評価されているので、ポジティブに捉えてOKです。

別ポジションで転職する前に!|5つの要チェック

別ポジションを打診された後に、実際に次の選考に進もう!と思ったら、下記の5つを意識してください。

理由は、入社後に「こんなはずではなかった…」を防ぐ為です。

職種・仕事内容を要チェック

就業条件(給与・勤務時間・休日)を要チェック

転勤の有無をチェック

関わる人のチェック

すぐに即決せず、考える時間をもらう

 ①職種・仕事内容を要チェック

別ポジションということは、仕事内容がガラッと変わるのでチェックが必要です。

 

事前に確認しないと、入社後にギャップが生じてしまうからです。

【具体的には】

・職種名

・仕事内容

・対社外、対社内どちらがメインか

・口頭だけじゃなくて紙面、メール文面で求人票を送ってもらう

仕事内容は口で説明してもざっくりになりがちです。

可能であれば、求人票をもらいましょう。

 ②就業条件(給与・勤務時間・休日)を要チェック

仕事内容が変わると、就業条件が変わります。

【具体的には】

・給与条件

・勤務地

・勤務時間

・休日

・インセンティブや手当など

仕事内容と同じく、求人票や採用時に”就労条件明示書”を確実に受け取ってから、内定承諾を判断しましょう。

 ③転勤の有無をチェック

別ポジションになると、勤務地及び転勤の有無が変わってきます。

【具体的には】

・入社後の初任地が変わる

・転勤の発生がある

・リモート勤務の可否

書類選考、面接時に必ず確認するようにしましょう!

④関わる人達のチェック

別ポジションになると配属される組織も変わります。

なぜチェックするかというと、社内・社外の関わる人がわかると、入社後をイメージしやすいからです。

【具体的には】

・年齢

・性別

・部署人数など

ポジションが変わる際は、要チェックです。

⑤すぐに即決せず、考える時間をもらう

別ポジションを打診された場合は、まず話をよく聞き、考える時間をもらいましょう。

理由は、企業もせっかく経験ある人材なので、即決を打診してくるからです。

転職は大切な選択なので、即決せず冷静に判断しましょう。

それでは、実際に別ポジションを打診された時には、どう答えれば良いのか実例を交えて解説します。

メール例文4つ|別ポジションを提案された時(検討・再打診・希望・辞退)

①別ポジションを提案されたが一度、考える時間をもらいたい時

②元々応募していたポジションを希望したい時

③提案ポジションの選考を進めたい時

④別ポジションの選考を辞退したい時

それぞれ例文を紹介します。

※あくまで例文になりますので、ご自身の状況に応じてカスタマイズしてご使用ください。

①別ポジションを打診されたが一度、考える時間をもらいたい時

良い話なので、一度しっかり考えたい方に最適です!

例文①

この度は、別ポジションをご提案いただき、誠にありがとうございます。

前向きに検討させていただきたいので、○月○日(○)までお待ちいただくことは可能でしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

②元々応募していたポジションを希望したい時

元々応募していたポジションの選考を希望したい方に最適です!

 

例文②

この度は、別ポジションをご提案いただき、誠にありがとうございます。

熟考した結果、せっかくいただいたお話なのですが、

〇〇ポジションでの選考を希望させていただきたく、再度、ご検討いただく事は可能でしょうか。

ご提案いただいた中、大変申し訳ありません。

ご検討、よろしくお願いいたします。

③提案ポジションの選考を進めたい時

企業からいただいた、別ポジションでの打診を受けたい方に最適です!

 

例文③

この度は、別ポジションをご提案いただき、誠にありがとうございます。

謹んで、選考をお受けしたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

④提案ポジションの選考を辞退したい時

別ポジションの選考を辞退したい方に最適です!

 

例文④

この度は、別ポジションをご提案いただき、誠にありがとうございます。

せっかくいただいたお話ですが、◯◯職への選考を辞退させていただきたく、ご連絡させていただきました。

打診いただいた中、良いお返事が出来ず申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

よくある質問

質問

・転職で別ポジション打診は「落ちたってこと?」

①転職で別ポジション打診は「落ちたってこと?」

結論、完全に選考からは、落ちていないです。

説明すると下記の形になっているからです。

・元々応募していたポジション:選考落ちた可能性が高い

・打診されたポジション:打診されているので選考継続

企業から少なからず評価されているので、落ち込む必要はありません。

まとめ

まとめ

・別ポジションの打診=企業から評価されている。

・別ポジション打診時は、条件確認を必ずやる。

・別ポジションを打診された時は転職エージェントが便利!

私も日々、転職エージェントとして活動している時に、担当の求職者が選考中に別ポジションを提案されるケースがあります。

そんな時は、間に入って細かい条件確認や求職者の気持ちも代弁しながら丁寧に転職成功まで進めていくんですよね。

転職エージェントが間に入っていると別ポジショ打診もスムーズに進めることができますよ!

私が実際に使った転職エージェントのリンクも貼っておきますね。

【おすすめ転職エージェント2社】

・業界最大級の求人件数!リクルートエージェント

・求人サイトと転職エージェント機能を併用!doda

 

【20代・実体験あり】おすすめ転職エージェント3選+特化サイト|選び方・活用方法を解説

30代から】おすすめ転職エージェント3選+特化サイト|プロも活用中!

 

もっと詳しく転職の流れを知りたい方は、【転職活動】スタート〜内定までの流れを解説をご覧ください!

-転職活動