当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

転職の年収アップ相場+10〜20%!希望年収へコツ5選【プロが解説】

この記事はこんな方におすすめ

  • 年収アップして余裕のある生活を送りたい!
  • 転職市場の年収アップ相場を知りたい
  • 転職で年収アップするには何が必要?
  • 希望年収はいくらにすればいいの?
  • 転職で年収UPしやすい転職エージェントを知りたい!
「転職で年収アップしたいけど相場を知らないし、企業へ交渉なんてどうすればいいか分からない」って気持ちになりますよね。

 

そんな時は、年収アップ実績が豊富な転職エージェントを活用する事で、年収アップ相場や希望年収の交渉などもしてくれて解決できますよ。

記事で得られる未来

  • 転職で年収アップできる人は全体の39%で安心できる
  • 年収アップした人の相場は前職比+10〜20%
  • 希望年収は現職の100〜120%で伝えるのが1番
  • 年収アップ実績豊富なエージェントを知って理想を叶えられる

もちろん、ただ登録するだけではなくて自分でも、年収アップ相場やコツについて知らないと損してしまうので記事内容を理解することが大切です。

▼この記事の信頼性

転職の年収アップ相場は「+10〜20%」

結論は、転職で年収アップ転職は十分可能です。

統計では、前職比+10〜20%アップしています。

 

厚生労働省が出している「令和2年転職者実態調査の概況」によると…

転職で賃金が増加した人 39.0%

・減少した人40.1%

・変わらない20.2%

・不明 0.7%

厚生労働省HP 「令和2年転職者実態調査の概況」

 

◆年収アップした人の平均相場は、前年+10〜20%UP

具体例:年収400万円→転職後に年収440〜480万円

年収アップした方の内訳:

3割以上増加:7.2%

1割以上3割未満増加:20.6%

1割未満増加:11.1%

厚生労働省HP 「令和2年転職者実態調査の概況」

実際に年収アップ転職に成功した人の声を見ると現実味が増します。

転職で年収アップした人の声

下記ではSNSで年収UPした人の声を年収UP額別で紹介します。

転職で希望年収50万円アップした方

転職で希望年収100万円アップした方

転職で希望年収150万円アップした方

これだけ年収アップしている方たちがいるので、自分でも年収アップ転職が可能な気持ちになってきますよね。

次に年収アップするコツをご紹介していきます。

転職で年収アップ相場を上げるコツ5選

【年収UPの5つのコツ】

①年収相場が高い”業界”へ転職

②年収相場が高い”職種”へ転職

経験を活かせる”業界・職種”へ転職

④年収相場が高い”会社”へ転職

25~35歳の間に、年収アップ転職を狙う

 ①年収相場が高い”業界”へ転職

年収相場が高い業界へ転職することで、年収アップを狙います。

 

参考までに、国税局が出している「令和2年 民間給与実態統計調査」内の、業種別平均給与によると…

・電気・ガス・熱供給・水道業 715万円

・金融業・保険業 630万円

・情報通信業 611万円

・建設業 509万円

・教育・学習支援業 503万円

・製造業 501万円

・複合サービス事業 452万円

・運輸業・郵便業 444万円

・不動産業・物品賃貸業 423万円

・医療・福祉 397万円

・卸売・小売 372万円

・サービス業 353万円

・農林水産・鉱業 300万円

・宿泊業・飲食サービス業 251万円

引用元:国税局HP 令和2年 民間給与実態統計調査

②年収相場が高い”職種”へ転職

年収アップしやすい職種を知りたいです!

 

業界とは別で、職種も非常に大切ですよね!

私も日々、転職エージェントとして企業から求人依頼を受ける際に、歩合の割合が多い営業職や、IT人材不足に伴うエンジニアなどの需要が増えていることを実感しています!

【具体的には】

・営業職(保険・不動産・IT・人材など)

・コンサルタント(経営・組織など)

・システムエンジニア(AIなど)

・技術職(製造系の設計・生産技術など)

・バックオフィス(人事・経理など)

・管理職(経営企画・営業企画)

・専門職※資格必須(社会保険労務士・薬剤師・弁護士・医師・技術士など)

③経験を活かせる”業界・職種”へ転職

今までの経験を活かして年収アップしたいです!

 

やはり、即戦力転職(同業・同職種)が一番の近道になります!

【同業・同職へ転職の具体例】

・IT業界のSE:年収400万→IT業界のSE:年収450万

・人材紹介の営業:年収500万→人材紹介の営業:年収550万

・WEB業界のマーケティング450万→WEB業界のマーケティング年収500万

詳しくは、下記をご覧ください。

キャリアアップ転職は難しく考えない。3つの成功・失敗ポイントを紹介

④年収相場が高い”会社”へ転職

年収UP転職を狙うには、会社選びも重要ですか?

 

業種・職種・自分の経験も大切ですが、やはり”環境(会社)”も大切です!

 

年収が高い会社を知る方法は複数あります。

【具体的には】

・東洋経済オンラインの「平均年収が高い会社」特集

・日経電子版をチェック

・Yahooファイナンスで会社の平均年収をチェックできる

・リアル年収を見たければ、転職口コミサイト(転職会議

 ⑤25~35歳の間に転職で年収アップを狙う

年齢も年収アップ転職に関係しますか?

 

正直にお伝えすると関係あります。年収が上がりやすいのは25〜35歳までの転職です。

 

【25〜35歳の理由】

・20代前半:前年度年収がそもそも低いので、転職で上がりやすい。

・20代後半〜30代前半:今までの経験を活かしつつ年収UPさせやすい。

・35歳以降:現時点の年収が上がっており、転職での年収UPのハードルが上がるかつ、験をシビアに見られ始める。

年収増加した人の内訳(年齢層)

20〜24歳 46.5%

25〜29歳 46.3%

30〜34歳 48.6%

35〜39歳 40.6%

40〜44歳 41.7%

45〜49歳 39.7%

引用元:国税局HP 令和2年 民間給与実態統計調査

では年収アップ転職の際に、企業が基準にする指標にはどんなものがあるのでしょうか。

転職で年収アップに関わる指標5つ

①現職の年収

②今までの経験・スキル・実績

③人柄・コミュニケーション

④求人票に書いてある年収例の範囲

⑤企業の社内人事制度

①現職の年収

現職年収は転職の指標になります

なぜなら企業が給与設定時に参考値にするからです。

私も転職エージェントなので企業から「給与設定の参考にしたいので、前職の給与額を教えてほしい」とよく聞かれました。

②今までの経験・スキル・実績

年収アップに経験・スキルが必要な理由は、企業が給与を支払う見込みがあるか判断する指標になるからです。

具体的には、下記が多いですね。

・売上、利益を上げれそうか

・教育コストが抑えられて即戦力か

・経費削減に貢献できるか

書類選考や面接時にアピールしていきましょう。

③人柄・コミュニケーション

なぜなら年収を決める際に企業は人間性も見ているからです。

注意ポイント

・横柄な態度で高めの年収希望を出す

・前職の給料をわざと多く伝える

・入社後に他社員から納得されない

謙虚な姿勢な人ほど、年収アップ転職は実現できます。

④求人票に書いてある年収例の範囲

なぜなら企業は求人を出す時に、あらかじめ採用時の予定年収を書くからなんです。

例えば...

年収例350〜500万円

→この求人ポジションの採用年収は350〜500万ですよ。

希望年収が求人票より高い場合はどうすればいいの?

そんな時は、現在働いている社員の給与額を知るために「転職会議」で給与口コミを見つけてチェックするとイメージしやすいです。

⑤企業の社内人事制度

企業の人事制度が決まっていて、その範囲内でしか給与設定できない場合があります。

そんな時は「入社後をよりイメージしたいので、昇給制度や評価制度はどのように運用されていますか?」と聞いてみてください。

企業の返答内容で、人事制度がしっかりした環境か分かりますよ。

転職で年収アップするための5ステップ

具体的には下記です。

年収アップ転職の流れ

  • 転職目的と希望年収を決める
  • キャリアを棚卸し・市場価値を知る
  • 年収アップ実績のある転職エージェントへ登録
  • 求人へエントリーする
  • 条件交渉をしてもらい年収アップ転職を実現

①転職目的と希望年収を決める

転職の目的を決める理由は、目的=羅針盤だからです。

羅針盤がないと、目的地(年収UP転職)に辿り着けません。

【転職目的の決め方】

1.なぜ?転職しようと思ったのか。

2.転職で叶えたいことは?1年後・3年後どうなっていたい?

3.叶えたいことに優先順位をつけてください。

詳しくは、下記をご覧ください。

転職目的を整理する3つの質問|答えるだけでスッキリします。

②キャリアの棚卸し・市場価値を知る

キャリアの棚卸し=転職の土台作りです。

職務経歴書を作成するのが一番ですが、転職アプリ「ミイダス 」の職歴欄に入力した方が職務経歴も作れるし、市場価値(自分の年収相場)がわかるので一石二鳥です!

私も実際に登録して活用していますが、自分の年収相場が手軽に分かって便利です。

ミイダスの評判・口コミ|転職エージェントが使ってみた感想

続きを見る

③年収アップ実績のある転職エージェントを活用する

転職エージェントは、下記がおすすめです!

理由は、特性別で転職サービスを使い分けた方が、効率よく転職活動ができるからです。

◆総合型転職エージェント

・日本最大級の求人件数!リクルートエージェント

◆年収アップ特化型転職サービス

・年収600万円以上の求人案件が豊富・ヘッドハンティング型転職サイト!

ビズリーチ

※企業の人事担当及び優良転職エージェントから、直接オファーが届きます!

④求人へエントリーするにはどうすればいいの?

年収アップを狙うのであれば、転職エージェントを活用しましょう!

 

私も実際に、転職エージェントを通して+94万円年収アップに成功しました。

先ほどの、総合型・特化型の転職サービスを自分自身で選択して年収アップしたいことを伝えましょう!

⑤条件交渉をしてもらい転職年収アップ

転職エージェントを活用すれば年収アップ転職できる確率が上がります。

なぜなら、選考中に条件交渉を行なってくれるからです。

エージェントへ登録時に自分の希望年収をしっかり伝えましょう。

自分の代わりに選考企業へ希望条件を伝えてくれます。

年収アップ転職でよくある質問4つ

はてな

①転職の希望年収は履歴書に書いていいの?

②希望年収を聞かれたら?少なめに言った方がいいの?

給与交渉するタイミングはいつがいいの?

④ヘッドハンティングの年収アップ相場は?

①転職の希望年収は履歴書に書いていいの?

結論は、書いてOKです。

条件として、応募段階で譲れない希望年収が決まっていて、書類選考時点ではっきりさせたい場合は書くことをお勧めします。

希望年収が400万〜500万など幅を持てる場合は、履歴書に書かずに転職エージェントに伝えたり、面接内で伝える方が良いです。

②希望年収を聞かれたら?少なめに言った方がいいの?

結論は、今の年収100%〜120%で伝えましょう。

なぜなら、遠慮することでせっかく希望年収で検討してもらえるのにチャンスを逃してしまうからです。

例としては…

現職の年収:400万円

希望年収:希望は450万円ですが最低ラインとして、現職と同じく400万円にてご検討いただけますと幸いです。

③給与交渉するタイミングはいつがいいの?

結論は、下記です。

【給与交渉するタイミング】

1:応募時の履歴書に記入

2:面接時に口頭で伝える

3:内定後に交渉

詳しくは、下記をご覧ください。

【転職で給与交渉】タイミングと伝え方(例文)を現役エージェントが教えます!

④ヘッドハンティングの年収アップ相場は?

結論、ヘッドハンティングの場合も現年収の+10〜20%アップと言われています。

ただし、年収が上がる人の割合は、通常の転職と比べて多いです。

理由は、ヘッドハンターが企業から依頼されて、引き抜きを行うため「条件アップが前提の場合が多い」からですね。

ヘッドハンター経由で、自分に転職オファーが来たら、まずは求人の条件をしっかり聞き、内定もらった場合も労働条件通知書をチェックすることが大切ですよ。

まとめ

転職の年収アップ相場を知ることで、転職市場のリアルを理解してもらい、

自分を知ることで、目的地と自分のギャップを理解でき、年収アップに必要な事が見えてきます!

まとめ

・転職で年収アップできる人は全体の39%

・年収アップした人の相場は前職比+10〜20%

・希望年収は現職の100〜120%で伝えるのが1番

・年収アップ実績豊富なエージェントを知って理想を叶えられる

20代・30代からの年収UPを目指す場合は、下記をご覧ください。

【20代・実体験あり】おすすめ転職エージェント3選+特化サイト|選び方・活用方法を解説

30代から】おすすめ転職エージェント3選+特化サイト|プロも活用中!

-転職活動