当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

仕事で自分の限界を感じるサイン10個|ストレスへの対処法

この記事はこんな方におすすめ!

  • 仕事が辛すぎて、もう限界・・・
  • 限界のサインってあるの?自分が当てはまるか知りたい
  • 限界な時の対処法を知りたい
  • 仕事が限界な時の相談先を知りたい

「仕事が限界で、何も考えられない・・・」そのままにしておくと大変です!

この記事の結論は、自分の限界を知ってまず整える。そして専門機関や転職エージェントに相談しましょうということです。

この記事で得られる未来

  • 仕事が限界と感じるときは『思考停止して良い』
  • 限界サインを自覚して対処すると『気持ちが落ち着く』
  • 遠慮せず、誰かに『相談しよう!』
  • どうしても限界な時は、『辞めて逃げてもいい』

▼この記事の信頼性

仕事に限界を感じるサイン10個|身体・心・仕事

仕事が限界で、マジ無理です・・・

私もストレスがかかりすぎて、心身ともに異常が出た事があります。

具体的には、下記の10個です。

注意ポイント

※この症状が出たら、一度止まって自分をケアする必要があります。

遠慮ぜず、信頼できる職場・家族・友人・医師・公共機関・転職エージェントなどに相談しましょう!

仕事の限界サイン10個

  • 体調不良が多くなった
  • 笑えなくなる
  • 心臓がバクバクする
  • 寝れないor寝すぎる
  • 食欲不振or過食
  • 休みの日も仕事のことを考えている
  • やる気が出ない
  • 常にイライラしている
  • 仕事でミスが続く
  • 仕事に行きたくない

限界サイン①|体調不良が多くなった

仕事のストレスで限界と感じているときは、体調不良になりやすいです。

私も、体の免疫が落ちて、風邪や腹痛・だるさなど、よくなっていました。

健康診断も問題なしで、なぜだろう?と思っていたのですが、

今考えると、仕事が激務だった事がきっかけで、体調を崩していたと思います。

限界サイン②|笑えなくなる

限界を感じていると、笑顔を作れなくなります。

 

私の場合は、片方のほっぺたが、ヒクヒクして動かなくなりました。

今考えると、仕事のプレッシャー・頭の中で仕事がぐるぐる回っていて、

ストレスが半端なかったことが原因だと考えています。

限界サイン③|心臓がバクバクする

心臓がバクバクします。

 

以前、私も派遣営業をしていた時です。

派遣スタッフが問題(バックレ・ケンカ・ストーカーなど)を起こした時には、心が休まず、ぶっ壊れたことがあります。

自分で処理しきれないときは、心臓がバクバクして、焦った思い出があります。

会社の人や、家族に速攻で相談すると少し楽になります。

限界サイン④|寝れないor寝すぎる

仕事のことを考えると寝れないです・・・

 

わかります!私も仕事のことを考えすぎて、なかなか寝つけませんでした。

逆に、考えたくないので、休日夕方まで眠ってしまったこともあります。

こんなときは、限界が来ている場合があるので、注意が必要です。

限界サイン⑤|食欲不振or過食

仕事が辛すぎて、食欲がありません。

 

仕事でストレスが強すぎると、食欲が出ませんよね!

実際に、私もプレッシャーがありすぎて、ポカリしか飲めませんでした。

お腹が空いているのに、ご飯が喉を通らない時などは、限界サインの可能性が高いです。

限界サイン⑥|休みの日も仕事のことを考えている

休日も仕事の事が頭から離れません。

 

休日くらいゆっくり休みたいですよね! 常に電話が鳴る営業職に、多い傾向です。

いつ電話がかかってくるかわからない恐怖と不安が、1日中頭の中に存在します。

休みの日も、仕事が頭の中から離れないときは、限界に近い状態です。

『仕事が頭から離れない!』不安やストレスを減らす5つの方法

限界サイン⑦|やる気が出ない

何に対しても意欲が湧かないです。

 

仕事でストレスがあると、仕事でもプライベートでもやる気が出ないですよね!

原因は、自分の限界を超えている状態で、キャパオーバーだからです。

一旦、自分の心に仕事を入れることをやめましょう!

限界サイン⑧|常にイライラしている

仕事のことで常にイライラしています!

 

仕事でストレスや限界を感じていると、むかつきますよね!

それは、自分の思い通りにならないことが多すぎて、心が処理しきれなくなっているからです。

まずは、イライラしている自分を認めてあげることから、始めましょう!

限界サイン⑨|仕事でミスが続く

仕事でミスが多くて自信を無くしています。

 

簡単なこともミスすると凹みますよね!焦らなくても大丈夫です!

原因は、人間誰でも、仕事で限界を感じているのに、上司からどんどん仕事を振られたら、焦ってミスをしてしまうものです。

限界を感じたら、仕事のスピードを抑えてみましょう!

限界サイン⑩|仕事に行きたくない

仕事に行きたくないです。足が動かない。

 

頭では、仕事に行かなくちゃ!と思っていても、体が動かないなんてとき、私もありました!

理由は、仕事に限界を感じていて、体が自分を守るために、拒否しているからです。

そんなときは、自分を守るためにも、休んで落ち着きましょう!

仕事が限界でストレスと感じる理由4つ

仕事が限界と感じるときは、限界と感じている理由を知ることが大切です。

なぜなら、理由を知ることで、対処方法が見えてくるからです。

仕事が限界と感じる4つの理由

①人間関係

②待遇

③労働環境(時間・休日)

④仕事が合わない

それぞれ解説します。

限界の理由① 人間関係

理不尽な顧客・上司・会社・部下、もう限界です・・・

 

人間関係でストレスがあると、仕事がだんだんキツくなります。

なぜなら、自分以外の人間はコントロールできないからです。

例えば:

・相手に合わせないといけない

・自分が悪くないのに謝る必要がある

・理不尽に使われる

・上司がいつも機嫌悪い

相手は、自分の思い通りに動きません。

一度、苦手意識を持つとなかなか抜け出せなくなるのです。

限界の理由② 待遇

こんなに仕事を頑張っているのに評価されない!限界です!

 

自分の評価が低いと、腹が立ち限界をむかえます。

理由は、自己評価と会社評価は、比例しないからです。

具体的には

・残業せず効率良く仕事する<会社は残業を美化している

・仕事で結果を出している<会社への忠誠心(飲み会・派閥)を評価する

・仕事が早い<会社は普通のスピードで、正確さを求める

会社に所属している場合は、会社の評価基準を確認する必要があります。

限界の理由③ 労働環境(時間・休日・労災など)

労働環境が悪いと、いずれ心身共に限界がきます。

例えば

・残業100時間〜200時間/月

・休日出勤が月4日以上ある

・ケガが頻発する労働環境

労働環境が悪い会社にいる場合は、無理せず辞めて大丈夫です。

限界の理由④ 仕事が合わない

仕事内容が自分に合わないとストレスが溜まり、限界を迎えます。

理由は、自分の性格と合わない仕事を選んでいるからです。

例えば

・1人でモクモク仕事したいのに、接客業でストレスが溜まる

・手先が不器用なのに、製造業の細かい作業でイライラ

・メンタルに自信がないのに、営業ノルマでプレッシャーに潰される

・自由が好きなのに、ルールが徹底している職場でもう無理

自己分析をせずに仕事を決めると、ストレスが溜まり、いずれ限界をむかえます。

そうならないためには、自分がどんな仕事が好きか知ることが必要です。

転職で役立つ!自己分析のやり方5選|実際に使ったツール3つも紹介

仕事に限界を感じた時の対処法5つ|仕事を辞めるのもアリ

仕事で限界を感じたときの、対処法はシンプルです。

実際に、私が試したものをお伝えします。

対処法5つ

①頭の中のことを、紙に書き出す

②自分の『思考と行動だけ』コントロールする

③周りに助けを求める

④仕事を休む|周りの声は雑音と思う

⑤仕事を辞めずに『転職活動』だけスタートする

対処法① 頭の中のことを、紙に書き出す

仕事で限界を感じているときは、今の自分の気持ちに気づく必要があります。

 

理由は、『自分は限界なんだ』と、気づくためです。

 

具体的には、紙に下手くそでもいいので、自分の気持ちを書きまくることです。

・仕事きつい

・上司むかつく

・寝れない

・辞めたい

・幸せになりたい

今の自分の気持ちの根っこがわかると、少しスッキリしま

対処法② 自分の『思考と行動だけ』コントロールする

仕事で限界を感じているときは、自分の思考と感情だけコントロールしましょう!

理由は、限界を感じているときは、自分じゃコントロールできない事が多数起きているからです。

例えば…

コントロール可能

・気にしない気持ち

・目の前の仕事をする

・むかつく人が視界に入らないように、外に出る

コントロール不可

・機嫌が悪い上司をどうにかする

・仕事に急に来なくなった部下をどうにかする

・商品を買わないと言ったお客様をどうにかする

他人を自分の思い通りにさせようとするから、ストレスが溜まり限界がきます。

自分だけコントロールしましょう!

対処法③ 周りに助けを求める

仕事で限界を感じているときは、遠慮せず助けを求めましょう!

なぜなら、SOSを出せば必ず誰かが助けてくれるからです。

身近な人に相談

・会社の人

・家族

・友人

誰にも話せない相談

対処法④ 仕事を休む|周りの声は雑音と思う

事が限界なときは、休みましょう!

理由は、何をするにも健康第一だからです。

 

有給を使えば良いですし、家庭の都合でと言って休むのも1つの手です。

周りから「なんで休むんだ!みんな休めてないのに!」と聞こえてきても、無視しましょう!

限界を迎える前に、休むことも大切です

対処法⑤ 仕事を辞めずに『転職活動』だけスタートする

仕事が限界で辞めたいけど、生活できなくなる…

 

賃貸に住んでいたり、家庭があると、なかなか仕事を辞めれませんよね!

 

そんな時は、仕事をしながら転職活動だけスタートさせちゃいましょう!

理由は、転職活動は、”内定承諾するまで、ノーリスク”だからです。

具体的には:

・求人サイトなどで情報収集

・転職エージェントに登録して市場価値をチェック

・書類選考、面接

・内定条件を提示される

これらは、内定承諾するまでは、ノーリスクです。

 

自分の市場価値や、どんな求人が募集しているか知る事ができます。

ただし注意が必要なのは、転職活動していることを今の会社に知られることです。

転職活動していることを、職場・知人に言わないようにしましょう。

よくある質問

・仕事が限界で辞めるのは甘えなの?

仕事が限界で辞めるのは甘えなの?

結論、甘えではないので安心してください。

我慢して体調を崩してしまうくらいなら、自分に合った仕事を探した方がマシだからです。

ただし、いきなり仕事を辞めるのではなく仕事しながら転職活動をして次を決めてから転職した方がいいですね。

仕事に限界を感じた時|おすすめ転職エージェント2選

仕事が限界で辞めたい…

でも、いきなり仕事を辞めるわけには行かない…

 

そんな方にピッタリの、転職エージェント3社をご紹介します!

チェックリスト

  • 業界最大級の正社員求人件数!リクルートエージェント
  • 求人サイト・エージェント機能の併用!DODA

リクルートエージェント

おすすめ!求人件数20万件以上!「リクルートエージェント

  • 業界No.1!転職支援実績豊富で安心!
  • 非公開求人20万件以上!チャンスを逃さない!
  • 専属のキャリアアドバイザーがいる!書類選考アドバイスも豊富!

DODA

おすすめ!転職のプロがサポート!「doda

  • 転職サイト・転職エージェントを併用したい方にピッタリ!
  • 応募書類では伝わらない魅力を企業へ推薦してくれる!
  • 特にエンジニア・営業・販売・金融・メディカル・建築で探したい方にピッタリ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こんな方におすすめ

  • 限界の原因4つ「人間関係・待遇・労働環境・仕事」
  • 限界サインは「身体・心・仕事」に現れる
  • 遠慮せず誰かに相談する(転職エージェント・家族・医療機関・行政の相談窓口)

・仕事に関わるストレスを解決したい方は…

【リアル】仕事を辞めたい理由8選と対処法|600人以上の転職相談から解説

この記事が皆様のお役に立てば幸いです!

-仕事辞めたい